パスポートのオンライン申請について

※在タイ日本大使館・外務省より

在タイ日本国大使館では旅券及び証明の一部申請に際しORRネット(オンライン在留届)を通じた
オンラインでの手続きが可能です。
オンラインでの申請をご希望される方は下記をご参照の上ORRネット上にてお手続きください。

旅券 / 証明共通

1. ORRネットを通じた在留届の提出
旅券 / 証明のオンライン申請は、ORRネット 上で行う必要があります。
未だ在留届を提出されていない方は先にORRネット を通じオンライン在留届をご提出ください。

また過去に紙媒体(E-mail含む)で在留届を提出している方は下記URLをご参照の上
先にORRネットへの切替え手続きを行ってください。
https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_zairyuto.html

2. 交付日
(1)
旅券のオンライン申請における交付日は原則として審査完了から3開館日以降(受付完了からではありませんのでご注意ください)です。
当館での審査が終了し、審査完了のメールが送付されるまで交付日は確定しません。
なお当館窓口で申請した場合の旅券交付日は、申請内容に問題がなければ原則として申請日を含め4開館日です。

(2)
証明書のオンライン申請における交付日は別途の指定がある場合を除き原則として
審査完了日以降(受付完了からではありませんのでご注意ください)です。
当館での審査が終了し、審査完了のメールが送付されるまで交付日は確定しません。
なお当館窓口で申請した場合の証明書交付日は、申請内容に問題がなければ原則として
申請日を含め3開館日です(関係機関への照会が必要な場合(公印証明等)通数・ページ数・文字数が大量であり作成に時間がかかる場合
日本での作成となる警察証明等は作成完了次第のご連絡となります)。

3. 必要書類
(1)
必要書類については当館HPに掲載している該当の旅券 / 証明の項目をご確認ください。
なお各項目に記載されている「申請書又は証明願い」については、についてはシステム上での入力となりますので提出(アップロード)は不要です。
また旅券用顔写真についてはオンライン申請用アプリにおいて撮影(又は顔写真データのアップロード)が可能ですので
写真(現物)をご用意いただく必要はありません。

(2)
証明については申請時にシステムから必要書類のアップロードを行い旅券については当館からの補正依頼メールを受け取った後
システム上からアップロードを行うことになります。
また審査において書類の不足又は不備が判明した場合はメール等にてご連絡いたしますのでシステム上でのご対応をお願いします。

(3)
戸籍謄本の提出が必要な申請種別である場合、最終的には当館への原本提出が必要になります。
オンライン申請前に原本を日本の本籍地役場からお取り寄せください。

4. 適用時間
オンライン申請では在外公館所在地の日時が適用されます。
例えば申請者の現在地が4月1日であっても在外公館所在地が3月31日である場合旧年度の料金体系が適用されますのでご注意ください。

5. 言語
旅券 / 証明ともシステム(サポート含む)の対応言語は日本語のみとなります。

6. 審査及び審査の終了について
オンライン申請において、一定期間やり取りがない場合(例えば当館からの照会や追加書類の提出依頼への対応がないまま長期間経過した場合)
当館にて申請の取り下げを行う場合があります。
申請後、交付を受けるまでの間は、定期的なメールのご確認をお願いします。
また当館での審査が2~3開館日経っても進展がない場合はお手数ですが迷惑メールフォルダ等に当館からのメールがないことを事前にご確認の上
電話又はEメールにてお問い合わせください。

7. 料金の納付方法(クレジットカード払い)について
(1)
オンラインで申請された旅券 / 証明書については、クレジットカード又は当館での現金払いが可能です。
クレジットカードの場合は日本円、当館での現金払いはタイバーツのみとなります。

(2)
クレジットカード払いの場合は、当館への直接納付では無く指定代理業者を通じた本邦での納付となります。
従って当館から領収書・レシート等、支払いを証明する書類は発行できません。
当館がレシートを発行できるケースは当館での現金払いのみとなります。
(参考:クレジットカード払いの納付フロー)
申請者 → クレジットカード会社 → 代理指定業者(日本) → 外務省(日本)

(3)
クレジットカード払いの場合、申請者は当館での審査終了後
交付前にクレジットカードの有効性確認を受ける必要があります(この時点ではクレジットカードへの料金チャージは行われません)
その後、当館における交付時にクレジットカードへの料金チャージを行いますが
その間、例えば、与信枠超過、クレジットカード会社による不正利用疑いに対する緊急保護措置等のため
当日、予期せぬ事情により決裁ができない場合もあり得ます。
その場合は窓口にて現金払いに変更することも可能です。

(4)
当館での現金でのお支払いに際しましては、釣り銭のないようにご協力をお願いいたします。

(5)
オンライン以外の申請では、クレジットカード払いはご利用できません。

(6)
日本 / 海外発行のクレジットカード及び一部のデビットカードも使用可能ですが、使用可能なカードについては、都合により急遽変更となる場合がありますので、決済サイトにて直接ご確認ください。

8. お問い合わせ先(旅券 / 証明書共通)
E-mailでのお問い合わせ:ryouji-online@bg.mofa.go.jp
電話でのお問い合わせ:66-2-207-8501, 66-2-696-3001
※各オンライン申請における必要書類の上記E-mailアドレスへの提出はできません。
※E-mailでは回答が難しい照会内容の場合、お電話で回答することがありますのでE-mailにはお名前と電話番号をご記載ください。

旅券

1. 滞在資格のアップロード
滞在資格の確認のためオンラインでの申請受付完了後タイにおける滞在資格(旅券査証欄等)のアップロードをお願いするメールを送信します。
同メールを受領された際はシステム(ORRネット )から滞在資格のアップロードをお願いします。

2. 来館の要否
申請はオンラインで可能ですが、交付の際、及び、当館が審査上必要とする際は、旅券申請者本人の来館が必要となります。

3. 更新(切替)申請における現有旅券の返納
これまでは、更新旅券の申請時に現有旅券を返納する必要がありましたが
今後は、交付時に変更となりましたので、旅券の交付時には現有旅券を忘れずにお持ちください。
現有旅券の返納がない場合、更新旅券の交付は行えません。

4. 戸籍謄本の提出
初めて旅券を作成する場合、旅券の有効期限が切れている場合
旅券の記載事項に変更がある場合等は戸籍謄本(抄本不可、6ヶ月以内に発行のもの)原本の提出が必要となります。
旅券の記載事項に変更がなく且つ、有効期限内の旅券を更新(切替)する場合は従来どおり戸籍謄本の提出は省略可能です。

戸籍謄本は原本を提出する必要があるため、オンラインでの受付完了後
当館から戸籍謄本の提出依頼メールを送付しますので、以下いずれかの方法でご提出ください。

当館窓口での提出(代理人による提出可。氏名と受理番号を窓口にてお知らせください。)
郵送等(配達記録付のもの)(氏名、受理番号、連絡先が記載された紙を同封してください。)
なお郵送中の事故・紛失につき当館は責任を負いませんので、タイの郵便事情を十分ご考慮の上、ご自身の判断で郵送をお願いいたします。

(送付先)
Embassy of Japan in Thailand (Consular Section)
177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330 Thailand

証明書

オンライン申請の対象となる申請書は以下のとおりです。

  • 在留証明(和文)
  • 戸籍記載事項証明(英文)※独身証明及び死亡証明を除く
  • 運転免許抜粋証明(英文)
  • 在留届出済証明(英文)
  • 転出届出済証明(英文)
  • 警察証明

ただし警察証明については、当館で指紋を押捺いただく必要があるため、オンライン申請後、来館日時をメールか電話にてご予約ください。
また、上記以外の証明書については、引き続き当館までお越しいただき、窓口にて申請いただく必要がございますのでご留意ください。