2023年 明けましておめでとうございます。


明けましておめでとうございます。
2023年も皆様にとって良い年になる事を願っております。
新年早々にちょっと気になるニュースをまとめてみました。

■ラオス規制解除


ラオス入国時に旅行者に求めていた新型コロナウイルスワクチン接種証明の提示と
ワクチン未接種者に対するAKT検査を廃止すると発表されました。
旅行者は、ラオスの国際空港、国境検問所、または入国港でのワクチン接種証明書の提示と陰性証明の提示が不要になります。
ラオス・・・何もないところですがたまに行くとなんかゆったり感がクセになるんですよね。
タイバーツがそのまま使用できるっていうのも最高なポイントです。お釣りはラオスの通貨であるキープで返却されますが
会計はキープでの金額とバーツの金額両方がレシートに記載されている事が多々あるので確認もスムーズ。
ラオスに行ったらなぜかステーキを食べるのですが、それももた安くて美味いんですよ。
またラオス行きたいな。ビールとステーキ食いたい。

■中国の渡航制限が緩和


中国の渡航制限が2023年1月8日から緩和されます。
これにより中国からの観光客がタイに多数来る事が予想されます。
これによりかなりの経済効果も期待されますが、何よりも怖いのはまたコロナ流行らないよな?
これが原因でまた流行して、またまたまた規制なんかなった日にゃ今度こそタイは終わると思う。
そして中国人観光客の増加が予想されるため、一部入国規制が復活するなんて噂も。
タイへの入国の際はご自身でよく調べて頂きますようお願いします。

■タイ人に人気の海外旅行先


タイ人の海外旅行先は日本が一番人気だそうです。
日本へ旅行へ行くのも色々と規制がなくなり、もろもろの手続きやワクチン接種証明など
用意、準備出来れば行けるようになりました。日本への直行便も増えましたしね。
知り合いのタイ人何人かに聞いてみると「京都」「大阪」などまぁベタなところが人気のようですが
中には「鳥取砂丘」を見に鳥取に行きたいと言うタイ人もいました。
どこでそんな情報を入手するのか?
寒いのはイヤなので、冬はあまり人気がないそうですが、日本通のタイ人は冬に行く事が多いそうです。
冬の方がご飯が美味しいって言ってましたが、あんたそりゃもう立派な日本人だよ。