タイへの入国規制について

※在タイ日本大使館より

【注意】最新情報(1/10)

NEW新型コロナワクチン接種証明書の提示は不要。
NEW新型コロナの治療費を含む保険加入義務

  • 入国時にPCR検査を求められる国(注:中国、インドなど)からタイに渡航する乗客には、少なくとも1万米ドルの新型コロナ治療を含む保険加入を求める。保険加入期間は、タイ滞在期間+7日間必要。乳幼児を含め年齢を問わず保険加入が必要。学生等については、タイの受け入れ先からのレター等(新型コロナ治療をカバーする保険に関するもの)の提示でも可とする。
  • タイの検疫担当官は、こうした国からの渡航者に対してランダムに保険のチェックを行う。保険を持っていない場合、タイ入国手続き前に保険を購入する必要がある。
  • タイ旅券保持者、航空機乗継ぎでタイに入国しない者、タイの労働許可を保持する外国国籍者、飛行機の搭乗員、外交・公用旅券または国連レセパセ所持者は、保険が免除される。
  • 保険の不所持は、搭乗拒否理由にはならない。

NEWその他

  • 航空会社は、食事や緊急時を除き飛行機搭乗中は乗客に常時マスク着用を要求するといったガイダンスに適切に従わなければならない。
  • 飛行機搭乗中に新型コロナの症状のある乗客は、タイ到着時に検査を行うことが推奨される。

外国人がタイで新型コロナに感染し、病院で治療、入院する場合、治療費・入院費が高額となる可能性があります。
このため、上記を問わず必要に応じて新型コロナ治療を含む保険の加入をご自身でご検討ください。
入国規制に関してはタイ政府より正式な発表はありません。
タイへ来られる方は最新情報の入手に努めて頂くようお願いします。
タイ入国時の規制の変更について現時点ではタイ政府から一般向け正式発表はありませんが
タイ航空当局から各航空会社に以下の内容の通知が出されていますので、お知らせします。
1月9日(月)以降タイへの入国を予定されている方はご注意ください。
必要に応じて、搭乗予定の航空会社のホームページ等をご確認ください。

タイ入国時の規制の変更について

(タイ航空当局からの通知内容)
タイに渡航する乗客への入国時の必要事項

●新型コロナワクチンに関する書類

18歳以上の乗客は、以下のいずれかを提示する必要がある。

  1. 新型コロナワクチン接種完了証明
  2. 新型コロナ感染から回復して6か月 (180日)以内であることを示す医師の手紙
  3. 新型コロナワクチンを接種していない人は、接種しない医学的理由に関する医師の手紙

(大使館注)ワクチンの必要接種回数は、ワクチンの種類によって1回、2回、3回と異なります。
詳細は下記サイトをご参照ください。
https://www.caat.or.th/th/archives/70516

●新型コロナの治療費を含む保険

  1. タイからの帰国時に新型コロナを理由に入国制限のある国(大使館注:例えば、タイ出国前に新型コロナ陰性証明を取得する必要がある国)からタイに入国する乗客は新型コロナの治療費をカバーする旅行保険に加入していなければならない。
  2. 保険加入期間はタイ滞在期間プラス7日間必要。

● 以下の乗客は、上記1及び2の書類の提示が免除される。

  1. 18歳未満の乗客
  2. タイのパスポートを保持している乗客
  3. 航空機乗り継ぎのみで、タイに入国しない乗客

●その他重要な項目

  1. 航空会社は必要に応じて上記1及び2の必要書類を確認する必要がある。
  2. 乗客がこれら必要書類を提示できない場合、搭乗は拒否される。
  3. 飛行機搭乗中に新型コロナの症状のある乗客はタイ到着時に検査を行うことが推奨される。

●まとめ

2022年10月からの入国規制
  1. ワクチン接種証明書、陰性証明書の提示は不要
  2. ワクチン未接種の人でもコロナ関連の書類の提示は不要
  3. コロ感染者の入国禁止規制を廃止
2023年1月からの入国規制
  1. 全てのタイへの入国者にワクチン接種証明書が必要(最低2回接種)
  2. 入国にPCR検査の陰性証明が必要な一部の国からの入国する人はコロナ保険の加入が必要