2022年の締めくくり

年末恒例のまとめのお時間がやってまいりました。
2022年、色々な事がありました。
その中でも特に印象に残った出来事など書いていきたいと思います。
2022年最後のブログにお付き合いください。

■新型コロナウィルス終息


2020年、2021年と猛威を振るった新型コロナウィルス。
日本ではどうなっているか分かりませんが、少なくともタイでは終息を迎えたと言ってもいいでしょう。
タイに入国する際やお店、施設の営業に関しての規制はほぼほぼ無くなりました。
夜のお店もちょっとずつ昔のにぎわいを取り戻してきています。
観光客は以前のように多くはないですが2023年は観光客も増えてくれるといいな。

■円安


円安がエグい。何故こんな円安なんだ!っていうくらい円安!
私がタイに来たころは10,000円で3,200バーツくらいでしたが
12月の時点で10,000円で2,560バーツくらい。
めっちゃ安いです!
さきにも書いたように新型コロナウィルスはほぼほぼ終息して
タイ入国の規制も無くなりましたが円安が戻らないと日本の方はなかなかタイに遊びにこれないでしょう。
でも逆にタイ人の旅行先は日本が大人気らしいので、それはそれで嬉しいです。

■FIFAワールドカップ2022


4年に1度の祭典FIFAワールドカップ。
カタールで開催のFIFAワールドカップ2022では日本がドイツ、スペインに勝利したりと歴史的な一戦がありました。
なんとグループ1位で予選リーグ突破という大躍進!
初のベスト8をかけたクロアチア戦で惜しくも敗れましたが、日本の可能性を感じられたワールドカップになりました。
決勝戦はアルゼンチン対フランス。
9大会ぶりの優勝を狙うアルゼンチンと連覇を狙うフランスという劇的なカード。
絶対的な英雄メッシ率いるアルゼンチンの優勝という形で幕を閉じました。

■2022年の漢字は「戦」


ロシアのウクライナ侵攻により「戦」争の恐ろしさを目の当たりにした一年であり、円安・物価高による生活面での「戦」い
スポーツでの熱「戦」・挑「戦」も注目されたことが総じて応募者の選定理由だという。
毎年年末に発表される「今年の漢字」ですが2022年は「戦」という事らしいです。
1年の出来事を無理矢理、漢字1文字で表すこの行事の意味が本当に分かりませんが今年もめでたく決まりました。
創作四字熟語とかにすればいいのに、しないのには何か理由があるんでしょう。

■BLEACH 千年血戦篇


個人的にはコレが2022年で一番大きな大事件かもしれない。
大好きな大好きなBLEACHが、しかも最終章の千年血戦篇がアニメ化!
日本では分からないですがタイではNetflixで観る事ができるのでとてもありがたい!
毎週毎週楽しみに観ております。ありがとうございます。
しかも原作には無かった描写なんかもあったりしちゃって。
初代護廷十三隊が登場した時はテンションぶち上がりでした!
ありがとうございます。

ご挨拶


2023年1月2日までスタッフ一同、年末年始の休暇を取らせて頂きます。
ご質問・お問合せに関しましては2023年1月3日以降に対応させて頂きます。
2023年が、みなさまにとって良い年になりますように。