タイの美味しい屋台メシ!

タイと言えば屋台メシ、屋台メシと言えばタイというぐらいタイ人の生活に密着している屋台文化。
ところが現政府(2014年のクーデター以降、タイは軍事政権です)の意向か、屋台がどんどん街から撤去されています。

以前に比べればその数は大きく減りました。だがしかし、そんな政府の圧力にも屈せず、連日多くの人で賑わっている屋台もあります。

観光でタイに来られた方、また駐在の方はなかなか屋台メシを食べる機会がないでしょう。正直、衛生面とか怖いですからね。

だが一度食べて見ると、そのイメージは大きく一変します。

まず、お値段がめちゃリーズナブルなこと。
そして何だかんだ美味しいってこと。

そんな屋台メシの中で特にお気に入りなのが、オムレツのせご飯(カオカイジャオ)
この中からお好きな具材を選んで、オムレツを作ってもらいます。具材はいくつ選んでもOK!

私がいつも入れている具材はネギ・トマト・唐辛子・豚のひき肉の4種類

 

こちらのメニュー。 私がよく行く屋台では35Bで買うことができます。 (はて・・・。昔は30Bだったような気が・・・。)

たっぷりの油で揚げ焼きのような感じでじっくりと調理されます。

まぁあまり健康的な料理ではないかな・・・。

 

このオムレツをご飯の上にのせて出来上がり。 唐辛子の程よい辛みとトマトの酸味で、何もつけなくても十分美味しい。

35Bとは思えないクオリティーとボリューム。 この素朴な味が逆に飽きずに毎日でも食べられる。 私のオススメ。