【オススメ日本食店】A Ramen / エーラーメン

バンコク郊外にタイ人に話題のお店がある。
ラーメン一蘭のシステムをそのまま真似たラーメン店だ。
気になったので検証しに行ってみた。

ラーメン一蘭とは福岡に本社を置く天然とんこつラーメン専門店。
特許を取得している「味集中システム」で有名なお店だ。
※「味集中システム」とは、カウンター席、暖簾、仕切り、
客の好みに答えるためのオーダーシステム、替玉注文時にチャルメラが鳴る替玉システムのこと。

仕切りがある個室で集中してラーメンを味わうことができる。写真は一蘭本社総本店

出典:天然とんこつラーメン専門店 一蘭

場所は、日本人にはあまり馴染みのないラマ9ソイ49(別名Seri 6)。
お店に到着したのは、AM5:00。店名は「A Ramen」。
24時間営業と聞いていたのであえて早朝に尋ねてみた。
あまりにも早朝すぎたのかお店の周りは閑散としていた。

駐車場完備の大型店

入店すると左手にカウンターがあり従業員がいます。ここで食券を購入します。
日本だと券売機ですが、このお店はカードにお金をチャージするシステムとなっています。
(ショッピングセンターなどにあるフードコートと同じシステムです)
チャージしてもらったカードを受け取ります。
本来は番号札を受け取るらしいのですが、今回は私の他にお客さんがいませんでしたので、
番号札は渡してきませんでした。

左:カードにチャージしてもらうカウンター 右:日本の券売機

壁に貼ってあった注文の流れ。ちゃんと日本語も記載されているので安心。

奥の暖簾をくぐり着席。カウンターには6席設置されており仕切りが立てられています。
奥には一蘭と同じ暖簾も下がっています。
席の右仕切りにはオーダー表、左手奥には水の蛇口とコップ。
日本の一蘭とまったく同じ作りです。
一蘭がバンコクにそのまま出店したかと勘違いするほどの丸パクリ具合。

A Ramenの席

キャナルシティ博多店 ~釜だれとんこつ~の席。

出典:天然とんこつラーメン専門店 一蘭

オーダー表を見るとラーメンはとんこつ味の1種類のみ。
麺の固さ、玉ねぎ・ニンニク・油の量、辛さのレベルなど7項目から味を自分好みでオーダーできます。
トッピングも卵やチャーシューなど揃っており、20B〜80Bまでの間で追加することができます。

オーダーはとんこつラーメンに大盛をトッピングにした。

テーブル奥にある呼び鈴を押すと暖簾がスッと上がりますので、
オーダー表と先ほどチャージしたカードを渡します。
これでオーダーと支払いが完了です。
あとはラーメンが運ばれてくるのを待つのみです。
(カードもラーメンと共に戻ってきます。食事後に入口横のカウンターで返金を忘れないように!)

暖簾の奥から手がニョキッと出てくる瞬間はちょっとドキッとします。

運ばれてきたラーメン。
見た目はあまり良くない気が。。。。

A Ramen

一蘭

出典:天然とんこつラーメン専門店 一蘭

けれど味は悪くありません。
むしろ、150Bのラーメンとしては、かなりクオリティが高い。
麺もチャーシューもスープも日本のラーメンと比べても遜色ない味に仕上がっています。
朝方で空腹だったこともあり、5分ほどでペロリと完食!

訪れてみた感想としては、

・タイ語や英語ができなくても注文しやすいシステム
・日本のラーメンと比べても遜色ない美味しさ

ただ1つ難点を挙げるとすれば、

・行きずらい場所

今回取材に訪れたお店は本店。
ですが、このお店バンコク内に5店舗も展開するチェーン店。
日本人にも馴染みのある、
ラチャダーピセークのThe Street Ratchadaや
セントラルバンナー近くにも支店を展開している。
近くを訪れた際には是非訪れてみては如何でしょうか。

取材先情報

店名:A Ramen本店 / エーラーメン本店
料理:とんこつラーメン150B / トッピング20B〜80B
場所:ラマ9ソイ49(ARLフアマック駅からバイタクで10分)
営業時間:24時間
TEL:02-121-1989
喫煙:不可
Wi-Fi:有り

店名:A Ramen The Street Ratchada店 / エーラーメン The Street Ratchada店
場所:The Street Ratchada B館(MRTタイカルチャーセンター駅から徒歩5分)
営業時間:24時間
TEL:02-121-1989
喫煙:不可
Wi-Fi:有り

店名:A Ramen Bangna店 / エーラーメン バンナー店
場所:Bang-Na Trat27 Little walk内 (BTSバンナー駅からバイタクで6分)
営業時間:24時間
TEL:061-550-2777
喫煙:不可
Wi-Fi:有り

  1. 【モテるトリビア】世界のおもしろ法律・条例

    2023.01.27

  2. 【注意】バンコクにおける反政府グループ等による抗議活動【1月25日】

    2023.01.25

  3. スナック、バーの料金システムを分かりやすく解説!?

    2023.01.23

  4. 2023年の春節(旧正月)のイベント

    2023.01.20

  1. 【SOAP BANGKOK】マット一本勝負!? ハイクオリティーのテクニックに…

    2020.03.12

  2. 【The Great Phra Ram9】場所は分かりづらいが可愛い素人だらけのメ…

    2020.02.16

  3. 【Pent House】エカマイの高級メンズスパで美女とのお遊びは最高で…

    2020.01.12

  4. 【Lady Soda】時間を忘れて大はしゃぎ!

    2019.12.12

  1. ノービザ45日滞在の期間延長!?

    2023.01.18

  2. タイへの入国規制について

    2023.01.09

  3. 2022年10月1日からタイ入国規制緩和

    2022.09.30

  4. 2022年10月1日から滞在可能日数が延長されます。

    2022.09.15