みなさんゴールデンウィークはいかがでしたか?
2024年のゴールデンウィークは長いところだと10連休にもなるんだとか!?
大型連休という事で旅行に行かれた方、帰省された方、また円安のチャンスに日本に遊びに行ったタイ人など
多くの方が国を越えていった事でしょう(‘ω’)ノ
改めて日本⇔タイのビザ(査証)に関するトリビアをご紹介!!
ビザ(査証)とは
簡単にいうと渡航先の国・地域が外国籍の渡航者に対して発行する入国許可証のようなものです。
無条件で発行されるわけではなく「有効なパスポートを所持しているか」「入国するのにふさわしい人物か」などの基準で審査を行い
問題がないと判断された場合に発行されます
日本国籍の場合、日本のパスポートを持っていると思います。
日本人がタイに入国する場合は事前にビザの取得の必要はなくノービザで入国が出来ます。
その場合パスポートにスタンプが押されるので確認しておくといいでしょう(‘ω’)ノ
滞在日数は30日。1か月間はタイに滞在する事ができます。
また、イミグレに行く事で滞在日数を30日間延長する手続きをする事ができます。
つまり最長60日間滞在可能です。
それ以上滞在したい場合は一度国外に出るか長期滞在ができるビザを取得するしか方法はありません。
タイ人が日本に入国する場合。
以前は入国前にビザの取得が必須でしたが、現在はノービザで日本に入国できます。
滞在期間は15日間。
タイのように滞在期間を延長できるのかは分かりません。おそらくそういった制度はないのでしょう。
日本ってそういう事にけっこう厳しいんですよね(‘ω’)ノ
日本のパスポート支持者は観光旅行やビジネス目的なら
世界の200近い国や地域にビザなしで渡航し滞在できる。
滞在期間はその訪問先によって異なるがビザなしで行ける国・地域の数は世界でトップ!!
別名「世界最強のパスポート」と呼ばれています。
そしてこの世界最強のパスポート欲しさに盗む輩もいますので保管はキッチリとしておきましょう。
世界最強の日本のパスポートだが、ビザなしでは入国できない国が33ヵ国ある。
- ロシア
- 北朝鮮
- アルジェリア
- アンゴラ
- ブルキナファソ
- ブルンジ
- カメルーン
- チャド
- 中央アフリカ
- コンゴ共和国
- コンゴ民主共和国
- コートジボアール
- 赤道ギニア
- エリトリア
- ガンビア
- ガーナ
- リビア
- マリ
- ニジェール
- ナイジェリア
- シエラレオーネ
- 南スーダン
- イラク
- シリア
- サウジアラビア
- イエメン
- キューバ
- ナウル
- アフガニスタン
- ブータン
- トルクメニスタン
- パキスタン
- リベリア
米国が40%、英国が70%というパスポート所持率なのに対し日本はなんと25%ほど。
これは先進国の中で最低水準で日本人は海外への関心が低い事が分かるだろう。
一度も海外に行った事が無い人、また一度も地元から出た事が無い人が多い印象があります(‘ω’)ノ
日本の常識は世界の非常識と言われるくらい、日本と世界では文化、考え方が違います。
せっかく最強のパスポートを持っているのだから一度くらいは海外の空気、文化を体験して欲しい(‘ω’)ノ
合う合わないはあるでしょうけどきっといい経験になると思いますよ。