2024年 明けましておめでとうございます。


明けましておめでとうございます。
2024年も皆様にとって良い年になる事を願っております。
新年早々にちょっと気になるニュースをまとめてみました。

■営業時間の延長


2023年12月15日から指定の地域のみ娯楽施設の営業時間が延長されました。
バンコクではRCA、パッポン、ラチャダーの3エリアですが、おそらく少しずつ拡大されて行くと思います。
午前4時まで営業がOKになったのですが、めちゃ泥酔してるお客さんに対してアルコールを提供してはいけないなど
色々とルール、規定があるようですので詳細はご自身で調べていただくようお願いいたします。

■ビジネスビザの免除


2024年1月1日から2026年12月31日までの3年間
30日を超えない短期商用目的でタイに渡航する日本人ビジネスマンに対するビザ免除を承認しました。
観光目的で来られる方はビザが免除されていましたが、ビジネス目的の場合はビザが必要でした。
2024年1月1日からスタートとの事ですがタイですので、来られる前に充分にチェックされる事を強くオススメいたします。

■タイ入国料


始まる始まると言われていたタイ入国の際の入国料制度。
2024年1月1日からいよいよ開始するとされた300バーツの入国料「Thailand Tourism Fee:TTF」
なんだかんだでまだ開始しないそうですね。しかも入国料という形ではなく別の方法を模索するとかしないとか。
まぁ入国料と払うとしても、どういった方法で払うのかが疑問でした。
航空券の購入時に入国料の分もプラスされるとか書いてありましたが、労働許可証を持つ外国人は入国料の支払いは不要なので
それをどう区別するの?など色々と問題はありましたが、入国料「Thailand Tourism Fee:TTF」を無かった事にするみたいですね(‘ω’)ノ