よし!今日も仕事頑張ったぞ!帰るぞ帰るぞ!
でもその前に軽く1杯飲んで行こうかな!
ってな感じで仕事終わりの至福の1杯を飲むためにお酒が飲めるお店に行く事も多々あるでしょう。
しかし「キャバクラ」「ガールズバー」「スナック」「バー」など色々な業種のお店があり
自分は一体どのお店に行くべきなのか?お店ごとに何が違うのか?
お酒を楽しむ事が出来るのはどこも同じだけど他は一体何が違うんだろう?
置いてあるお酒の種類が違うの?女の子はいるの、いないの?
そんな疑問にお答えします。
キャバクラとは女性が客席の横に座り、お酒を作って提供したり会話を盛り上げるなどお客様と近い距離で接待を行います。
また出勤前に一緒にご飯を食べてから、そのままお店に一緒に行く同伴なんてシステムもあります。
女の子は比較的セクシーな恰好をしている事が多く、お店によってはドレスや決まったコスチュームを採用しているところもあります。
- お客さんの隣に女の子が座り接待する
- 基本的にお客さんは飲み放題、女の子はドリンク1杯ごとに料金発生の場合が多い
- お客さんが入れたボトルを女の子が飲むお店もあるけど、その場合はボトルを入れることが必須
- 一般的には同伴システムがあるけどタイはあまり無いかも
ガールズバーとは、一般的に女性がバーカウンターに立ちお酒の提供など接客を行います。
キャバクラとは違いお客さんの横に座る事は出来ません。
あくまでも女性はバーテンダーですので必要最低限の接客のみOKという感じです。
お店によりますが店内にカラオケがあるお店が一般的かもしれません。
- 女の子はカウンター越しでの接客のみ。隣に座る事はありません。
- テーブル席の場合は対面した状態での接客となります。
- 料金システムはキャバクラとほぼ共通しています。
- キャバクラよりもリーズナブル(もちろんお店によります)
- カラオケがあるお店が多い印象
スナックとは一般的に女性がカウンター越しに接客する飲酒店を指す。
店の責任者は女性であることが多くその女性は「ママ」と呼ばれる。
何人か女の子がいてドリンクをあげたり、一緒にわいわいお話ししながらお酒を楽しめる。
キャバクラと何が違うの?と言われると説明が難しいですwww
同じ店に行っても人によってはキャバクラと言ったりスナックと言ったりする事もあるかもしれません。
イメージとしてはスナックの方が女性の年齢層が若干高めかも。
お店によりますが店内にカラオケがあるお店が一般的かもしれません。
- ガールズバー同様、隣に来て接客することはなくカウンター越しでの接客
- 料金システムは時間制かチャージ制かのどちらかの場合が多い
- 飲み屋というより飲食店という意味合いが強いかも
- カラオケがあるお店が多い印象
バーは一般的にカウンター越しでバーテンダーがお酒を提供するお店です。
ガールズバーとの違いはガールズバーはバーテンダーが主に女性ですが
バーは男性、女性どちらもあるということ。
なので女性とお話ししたり、一緒にお酒を楽しんだりというよりは
純粋にお酒を楽しむ為の場となっています。お酒の種類も多いのも特徴です。
- バーテンダーによる接客
- お酒がメインのお店なのでスタッフには男性がいる場合がほとんど
- お酒の種類は一番多いかもしれません
- 一般的にバーと言われているお店にはカラオケはありません
関連記事