飛行機の中は日本?外国?

ふと疑問に思ったことがあります。
日本から外国へいくとき、空港で出国手続きを済ませたあと
制限エリアにて飛行機を待ちますが、その制限エリアは日本?外国?
飛行機に無事に搭乗し、いざ出発!飛行機の中は日本?外国?
一体どのように決まっているんだろう?

制限エリア

よくある勘違いの一つに
「出国手続きを済ませたあとの制限エリアは日本ではない」というものがあります。
免税店で税金がかからないので日本では無いと思っている方もいますが制限エリア内も日本扱いです。

飛行機

もし飛行中の飛行機の中で罪を犯したら、どこの国の法律で裁かれるんだろう?
国内線は日本国内を飛んでいるので、日本の法律が適用されるのは何となく分かりますが
例えば国際線の場合、どういった扱いになるんだろう?
そんな場合はどうやら飛行機が所属している国の法律が適用されるそうです。
1963年に「航空機内で行われた犯罪その他ある種の行為に関する条約」という国際的な条約が決定されたそうで
それに基づいて例え飛行機が海の上だろうがどこだろうが条約に基づき適用されるそう。
なので日本からタイへ行く場合、JALでタイへ行くとしてJALは日本なので日本の法律で裁かれる事になります。
日本の航空会社の飛行機であれば、日本の領空外を飛んでいても日本の法律が適用されますが、飛行中の当該国の法律も並立します。