ついつい見ちゃう!【Netflix なろう系アニメ編】

なろう系とは?
小説投稿サイト「小説家になろう」ではファンタジー作品が人気で
中でも「異世界転生・転移」「主人公が最強(チート)」「ハーレム」といったジャンルが
特に多く投稿されるようになりました。
そしてこういった内容の作品を「なろう系」と呼ぶようになりそれを原作としたアニメを「なろう系アニメ」と言います。
作品のタイトルが異常に長いのも特徴の一つです。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います


アニメーション制作: SILVER LINK

友人の白峯理沙に勧められてVRMMO『NewWorld Online』をプレイすることになった本条楓はメイプルという名前でプレイを始めることになった。
しかし、ゲーム初心者であるメイプルは「痛いのが嫌だ」という理由で不人気の「大盾」を選び
ステータスポイントも全て防御力に振る「極振り」をしてしまう。極振りしたせいで悪戦苦闘するメイプルだったが
そこから偶然が重なって様々なスキルを獲得し、レベルが上がるとそれで得たステータスポイントをすべて極振りすることを繰り返した結果
無敵の防御力を誇るようになる。
さらに、ダンジョンで最奥にいる毒竜(ヒドラ)を奇想天外な方法で倒し、レア装備とレアスキルを獲得する。
そして、第1回イベントで、レアスキルと驚異的な防御力で他のプレイヤーたちをことごとく無傷で返り討ちにして見事3位の成績を収めたことで
一躍注目の的となる。
その後、サリーこと理沙も参入し、様々なプレイヤーおよび運営スタッフたちから注目されながら
メイプルは『NewWorld Online』をプレイし続けていく。

作品タイトルがそのまま内容となっている大変分かりやすい作品。
純粋にゲームを楽しんでいるだけなのに超レアアイテムや超レアスキルを入手し
とんでもない強さを手に入れるけど、本人はそれが普通だと思っている天然ちゃん。
知らず知らずのうちに敵を無双しちゃってるのが観ていて爽快で面白いです。

神達に拾われた男(By the grace of the gods)


アニメーション制作: MAHO FILM

ブラック企業に勤める天涯孤独の中年サラリーマン竹林竜馬は、就寝中のくしゃみが原因であっけなく死亡してしまう。
死後、三柱の神により異世界へと転移することとなり、彼らの手厚い加護を貰ってとりあえず森で一人暮らしを始めるが
公爵家との出会いをきっかけに街で生活することとなる。
街では、神達からの加護と一人暮らしの間に行なっていたスライム研究を基にして商売を行なったり
冒険者として問題を解決したりと活躍することとなる。

異世界転生もののアニメ作品。
さえないサラリーマンが生まれ変わったのは異世界。
そこで子供の姿で生まれ変わった主人公は、のんびり誰にも邪魔されずに
スライムの研究に精を出す。
その結果、スライムの生態や特徴などスライムに関しての知識はこの世界で一番と言われるくらい
豊富な知識を身に着ける事に。
そうして得た豊富な知識を元に人助けや商売をしていくほのぼの系の作品です。

魔法科高校の劣等生(The irregular at magic high school)


アニメーション制作:マッドハウス

かつて「超能力」と呼ばれていた先天的に備わる能力が「魔法」という名前で体系化され、強力な魔法技能師は国の力と見なされるようになった。
20年続いた第三次世界大戦が終結してから35年が経つ西暦2095年、魔法技能師養成のための国策高等学校の一つ
国立魔法大学付属第一高校に、エリートとして将来を約束された「一科生(一課生)」の妹と
その補欠である「二科生(二課生)」の兄が入学した時から、卒業するまでの物語である。

主人公に特別な才能、能力がある系の作品。
魔法というものが一種の学問のように扱われていて、構築式とか術式とか
そういった要素が重要になってくるのが面白いです。
ただただ筋肉バカが強いってだけの世界観ではないので、そういったところも設定としてしっかりしていて
面白いです。劇場版やアニメ2期もあるなど日本でも人気っぽい?