人気急上昇中!?「AKB48の海外姉妹グループのBNK48」

BNK48を皆さんご存知ですか? AKB48の海外姉妹グループとして2017年2月にバンコクでデビューしたタイの女性アイドルグループですかセカンドシングル「恋するフォーチュンクッキーBNK48バージョン」がヒットしているのだとか。本家AKBのように握手会もやっておりタイでも話題を呼んでいるそうです!


どんなメンバー!?

まぁ名前そのものは以前から聞いてたけど、知らないうちにデビューしてましたw そもそもこのグループ! メンバーは全員タイ人なのか? キャプテンは誰? 日本人はいるのか? あまりにも知らな過ぎるためちょっと調べてみました!

CHERPRANG(チャープラーン)
名前
チャープラーン
生年月日
1996年5月2日
身長
160cm
血液型
B
趣味
コスプレ
好きなもの

BNK48チームBⅢのキャプテンにして一番人気のメンバーのCHERPRANG(チャープラーン)!2018年世界の大学ランキングでタイの大学としてはトップにランクインした国立マヒドン大学で科学を学ぶ才女なんだとか!

大久保美織(ミオリ)
名前
ミオリ
生年月日
1999年9月30日
身長
153cm
血液型
O
趣味
歌うこと
好きなもの
モーニング娘。

10歳から両親の都合でタイに住んでいるという唯一の現地採用日本人メンバー。日本人学校に通っていたためタイ語は只今勉強中だそうです。

伊豆田莉奈(リナ)
名前
リナ
生年月日
1995年11月26日
身長
158cm
血液型
A
趣味
ウィンドウショッピング
好きなもの
ファッション

AKB48グループで7年活動し、BNK48へ移籍してきた日本人メンバー。

MUSIC(ミュージック)
名前
ミュージック
生年月日
2001年2月24日
身長
158cm
血液型
B
趣味
TVゲーム
好きなもの

中心メンバーとして活躍する正統派アイドル。ファーストシングル、サードシングルでセンターに抜擢される。

SATCHAN(サッチャン)
名前
サッチャン
生年月日
2003年12月13日
身長
150cm
血液型
A
趣味
音楽鑑賞
好きなもの

タイ人の父と日本人の母を持つ日タイハーフ。元気で可愛い最年少の14歳

MOBILE(モバイル)
名前
モバイル
生年月日
2002年7月9日
身長
159cm
血液型
O
趣味
コスプレ
好きなもの
アニメ

BNK48の存在を一気にタイに知らしめた曲、「恋するフォーチュンクッキー BNK48バージョン」のセンターに選ばれる。

BNK48の今後は?

AKB商法はその戦略通りタイのオタク達の心をガッツリ掴んでいる模様。アイドル達と握手したいオタクたちで溢れかえっているのでしょう!
BNK48の人気はますます盛り上がっていくでしょう! といいたいところだが
デビューして1年ほどで早くも4名卒業するなど、危ない面もチラホラ見え始めて来たそうで!
(メンバー内の過酷な人気争い、選抜争いに耐えられなかったのかは定かではありません)
2018年4月に「ザ・モール バンカピ」4階にBNK48劇場が開設された。1回の公演のチケット代は400B(これはちょっと行ってみたいかもw)
果たしてBNK48は国民的アイドルグループになる事が出来るのか!? 今後の活躍が楽しみであります!

BNK48の人気やいかに?

今年は代々木公園で毎年行われる「タイフェスティバル」にも目玉タレントとして、大いに会場を沸かせ、日本人にもBNK48熱が伝わるのに十分なパフォーマンスであった。その後、TIF(東京アイドルフェスティバル)のお台場公演にも呼ばれ、世界選抜総選挙で結果を得たチャ―プランやミュージックなどが度々日本で活躍する機会が増えたからである。そう聞いて分かる通り、BNK48とはタイ王国で活躍するAKB48の海外グループのひとつ!
タイ語で歌われるその歌詞もどこか聞いたことのあるナンバー、知らないタイ語でも非常に心地よく耳に入ってくるので、なんとなく口ずさんでしまうのだ。これはタイに住んでいると顕著に感じる。オフィスで流れるFMラジオからも定期的に耳にし、レストランやデパート、屋台村などでもBNK48の曲はよく耳にする。
一昔前は前時代的なナンバーに歌詞を変えただけのような曲が街中繰り返されていた。都市開発が昨今急激に進む中、歌までポップな感じになってくるとさらにタイのバブル感を助長するかのような雰囲気にさえ苛まれる。