地下鉄(MRT)・スカイトレイン(BTS)があるので移動に関してはそんなに困る事がないバンコク!
ただこれらの公共交通機関も誕生してから歴史が浅いので地下鉄やスカイトレインだけで全てのエリアに行ける訳ではありません。(現状では主要エリアにしか駅が作られていない)
なのでタクシーを使う事もしばしばあります。
このタクシがバンコクでは曲者なのであります!まず日本のタクシーと一緒だと考えていると必ず痛い目を見ます!
その例をいくつか紹介させて頂きます!!
①メーターを使って走ってくれない場合がある
タクシーをつかまえてドライバーに行き先を伝え、到着したらメーターに表示されている料金を払う!これがごく当たり前のタクシーなのですが
バンコクの場合はちょっと事情が違います。もちろんきちんとメーターを使って走ってくれるタクシーもあります(当たり前の事ですが)
ですがタクシーによっては行き先を告げるとその場で「100Bね」と最初に料金を提示してくる場合があります(あきらかに高い料金を言ってくる)
日本の料金に比べると100Bでも安いのでそれでも乗ってしまう人がいる事も問題なのですが・・・タクシードライバーと料金の交渉をするという事も
まぁ日本では考えられないですよね!
その場合はそのタクシーに乗らずまた別のタクシーを探せばいい訳ですが・・・。
②乗車拒否
行き先をドライバーに伝えた時にたまにこういった事が起こります。ドライバーが行き先の場所を知らない場合や、渋滞で道が混んでいる場合、ドライバーの帰り道の方角ではない・・・などなど。
うーん!これもやっぱり日本では考えられない・・・。
「渋滞で道が混んでるから嫌だ」とよく言うドライバーがいるのですが、混んでるから何?とこちらは思ってしまう。
理由としては正直納得出来る理由ではないですよね(笑)