【モテるトリビア】この”言葉” 誰が最初に使ったの?

当たり前に使っている表現・言葉があります。
でもよく考えてみるとそれを最初に使った・言ったのは誰なのだろう?
そんな何気ない疑問にお応えいたします。

最初はグー


志村けん

日本で知らない者、言わない者はいないくらい
メジャーとなっているこの表現。
一番最初に使ったのは”志村けん”さんです。
ある日大勢で食事会に行ったとき
たまには支払いをする人をじゃんけんで決めようという話になり
じゃんけんをしたが、人の数も多いし、酔ってい入るため
なかなか最初が揃わない。
そこで志村けんが「最初はグー」でいこう!!と言い
それを自身あ出演している番組「8時だよ!全員集合」で披露したのが
爆発的に広まった!!

ボイン


大橋巨泉

大橋巨泉さんがMCをしている番組に朝丘雪路さんという女優が
ゲストで来られた。
朝丘雪路はかなりの巨乳さんであり
それを見た大橋巨泉が「雪路ちゃん、ボインだね~」と言ったのが始まりと言われています。
朝丘雪路さんのオッパイがボインとした感じだったから
ついついそう言ってしまったそうですが、これほど適切な表現は他にないでしょってくらい完璧です!

エッチする


明石家さんま

もともとエッチとは「HENTAI」の頭文字をとって
いやらしい意味として使われてきました。
ある日、明石家さんまさんが番組中に「SEX」という表現を使いたかったけど
直球すぎるため、どしても使えない。
そんな時に「エッチ」に「する」を付けて「SEX」の事を「エッチする」という表現に言い換えたのが始まりだそうです。
これの登場によりガールズトークでも気軽に使う事が出来るようになり番組の幅が広がったとか。

ドM・ドS


松本人志

ドM・ドSという言葉自体は以前からあったと思いますが
それを頻繁に使い、世間に広めたのはダウンタウン松本さんだと言われています。

ウザい・あけおめ・メリクリ


所ジョージ

「ウザい」は中学生のとき近所の幼なじみのおばあちゃんが使ってた言葉。
それをラジオで言っているうちに広まったそうです。
ちなみに「ウザい」という言葉が広辞苑に載ったのは2008年なので
言葉そのものは以前からあったのでしょうか。
「あけおめ」「メリクリ」も同様にラジオで言って広まったそうです。

天然・天然ボケ


萩本欽一

さんまさんのもとにいたジミー大西さんの逸材ぷりに興味を抱いた萩本欽一さんが
番組でジミーさんを抜擢したものの良さを活かしきれずたった3週間で降板することになりました。
萩本欽一はジミー大西のとこを計算し尽くされた天才的なボケだと思っていたのですが
ジミー大西は何も考えておらず、そのことを萩本欽一がジミーちゃんは天然だ
と言った事から「天然・天然ボケ」という意味の言葉が生まれました。