イミグレに用事がある方はお早めに!?

余裕を持って早めに行こう

ビザや90日レポートの手続き(90日レポートはオンライン対応)やビザの取得、申請。
またパスポート更新によるビザの移動など様々な手続き、処理をするために
行く機会がとても多いイミグレ。
イミグレ利用する人が多いのか?職員のやる気が無いのか?
手続き完了までの時間がかなり長くなっております。
次の日にまたがるケースも当たり前のようにありますので余裕を持って早めに行きましょう。

パスポート更新にともなうビザの転記

今回はパスポート更新にともなうビザの転記の必要があり、イミグレに行ってきました。
手続きの際に必要なものなど説明がてら、めちゃくちゃ時間がかかった為、私の愚痴も合わせてお聞きください。

まずは大使館でパスポート更新の手続き

パスポート更新の手続きは在タイ王国日本国大使館に行く必要があります。
場所や営業時間は下記の通りです。
BTSプルンチット駅からバイタクで行くのが一番早くて便利かと思います。
申請において必要なもの【パスポート原本、写真 2枚(縦4.5cm x 横3.5cm)、一般旅券発給申請書】
一般旅券発給申請書は大使館に用意されていますし、下記から記入したものを印刷する事も可能です。
パスポート申請書ダウンロード

月~金:8時半~12時、13時半~16時
土・日:定休日

私は月曜の16時前に申請して木曜に新しいパスポートを受け取りました。
次の週になると思っていたので正直思っていたよりも早かったです。
良かった良かった(‘ω’)ノ
だっがしかし問題はイミグレなんですよ・・・・・。

イミグレでビザ転記の手続き

古いパスポートに記載されているビザを新しいパスポートに転記する必要があります。
そのためその手続きをするためにイミグレへ行きます。
申請において必要なもの【パスポート原本、写真 2枚(縦4.5cm x 横3.5cm)、一般旅券発給申請書】

  • 古いパスポートの原本
  • 新しいパスポートの原本
  • TRANSFER STAMP TO PASSPORT FORM
  • MBASSY OF JAPAN BANGKOKのレター原本
  • 新しいパスポートの顔写真があるページのコピー
  • 古いパスポートの顔写真があるページを含む全てのページのコピー

コピーした印刷物には全てパスポートと同じ表記でサインをしましょう。
MBASSY OF JAPAN BANGKOKは大使館で新しいパスポートを受け取る時に貰える書類です。
TRANSFER STAMP TO PASSPORT FORMはイミグレに用意されていますが下記からダウンロードして記入してから持って行く方がいいかと思います。
TRANSFER STAMP TO PASSPORT FORM

必要書類が揃っている状態でイミグレ内の受付に行くと
〇〇〇へ行け!と手続きする部署を案内されます。
新パスポートによるビザ転記の私はM48へ行けと言われました。
さぁここからが地獄の始まりです。
言われた通りM48へ行き書類などを渡すと職員がザザーっと書類をチェックして
終わったら呼ぶからそこに座って待ってて!と待合の椅子を指さして言いました。
普通、こういった手続きでは番号が書いたある紙を貰って、その番号で呼ばれる訳ですが
その紙すら貰えてない訳でして。
あーなるほど!すぐ終わる作業だからわざわざ番号を渡してないんだな!と思い
ルンルン気分で椅子に座って待つこと7時間。
イミグレに10時に到着した私がビザ転記の終了した新しいパスポートを受け取ったのは16時50分。
なんだコレは!なあ番号を渡さないんだ!いつ呼ばれるか分からないからずっと待合で待ってなきゃいけないのに
7時間も待たすかね!だいたい何時くらいですよ!って最初に言って欲しいんですけど。
帰り時には大雨がふりイミグレ前のタクシーはみな400バーツなら行くぜ!とぼったくりに変わるし。
さんざんな1日でした(‘ω’)ノ