【モテるトリビア】ハロウィンの歴史!

あと一ヶ月ほどでハロウィンがやって来るわけでありますが
ハロウィンってなんだか最近盛り上がってきたイメージがあります。まだまだ新しい文化のイメージが強いです。
ここ数十年くらいじゃありませんか?なんか気づいたら流行ってましたが、そもそもハロウィンって何よ?
今回はそんなハロウィンについてのトリビアです(‘ω’)ノ

ハロウィンあるいはハロウィーン(英: Halloween または Hallowe’en)は、毎年10月31日に行われる夜の祭りである。
カボチャやカブをくりぬいて作る「ジャック・オー・ランタン」(Jack o’lantern)を飾ったり
子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある

ハロウィンの起源

ハロウィンの発祥は2000年以上も前。
ヨーロッパの古代ケルト人が行っていた祭礼「サウィン」が起源だといわれている。
サウィンは「夏の終わり」を意味し秋の収穫を祝うとともに悪霊を追い払う宗教的な行事として古代ケルト人の暮らしに根づいていた。

Trick or Treatの意味

ハロウィンと言えば子供たちが近所の家を訪ね「Trick or Treat」と声をかけ相手からお菓子を貰う
という風習があります。
「Trick or Treat」とは「悪霊にいたずらされたくなければ、お菓子をちょうだい」
という意味があると言われています。
可愛いような怖いような不思議な感じがしますね(‘ω’)ノ

ジャック・オー・ランタン

ハロウィンと言えば、カボチャで作ったジャック・オー・ランタン。
メガテン世代ならジャックフロストやジャックランタンにお世話になった方も多いのでは?
ちなみに私はジャックランタン大好きなので、基本的には必ずパーティーに入れるようにしています(‘ω’)ノ

ジャック・オー・ランタンと言えばカボチャのイメージが強いですが
元々はカブだったそうです。
ハロウィンの文化がアメリカに伝わった時、アメリカではカブよりカボチャの方が手に入りやすかったため
カボチャが定着していったと言われています。