海外安全対策情報

※在タイ日本大使館より

海外安全対策情報

令和3年度第3四半期のタイの治安及び一般犯罪等に関する情勢傾向についてお知らせします。
安全対策等を考える際の参考にしてください。
また当館ホームページの海外安全情報も随時掲載・更新していますので併せて御確認ください。

社会・治安情勢等「タイ深南部テロ情勢」

今期、タイ深南部(ヤラー県、パッタニー県、ナラティワート県及びソンクラー県)では
イスラム武装勢力が関係すると思われる銃器及び爆発物を使用したテロが、月平均約11件発生しており
令和3年度第2四半期から月平均2件減少しました。

ヤラー県、パッタニー県、ナラティワート県及びソンクラー県の一部(ジャナ、テーパー、サバヨーイ各郡)については
外務省より危険情報「レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)」が発出されています。
これらの地域への渡航は、どのような目的であれ止めてください。

※現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の発生に伴い、タイ全土におきまして、感染症危険情報「レベル3:渡航は止めてください。
(渡航中止勧告)」が発出されています。感染の地理的拡大の可能性に注意し現地・近隣国等の状況が悪化する可能性も念頭に
各国の出入国規制や検疫措置の強化に関する最新情報を確認するとともに感染予防に万全を期してください。

犯罪傾向等

【ケース1:見せ金詐欺】
バンコク、特にスクンビットエリアやショッピングモール等を中心に「日本円の見せ金詐欺」が発生しています。
犯人は、日本語や英語等を交えつつ、親日派であることを言葉巧みにまくし立て、被害者から日本円を提示させ、金銭を抜き取ります。
不審な人物から、財布や日本円の提示を求められても、安易に応じないようにしてください。
また、被害者の中には犯人から声を掛けられる直前に、両替所に立ち寄っているケースもありました。
犯人は「犯行の標的」のスキを伺っています。見知らぬ人から不審な行為をされた場合には、貴重品から目や手を離さないようにし
毅然とした態度で対応することが重要です。

【ケース2:ゴルフ場でのクレジットカードすり替え事案】
首都バンコクや近郊の県に所在するゴルフ場において、ロッカー内に預けている財布からクレジットカードを抜き取られ
別の第三者名義のカードにすり替えられるケースや、カウンターで自身のクレジットカードで料金支払後、別の第三者名義のカードを返却され
気付かずにいたところ、その後自己名義の実際のカードにより何者かに不正使用されたとの報告を複数件受けています。

被害防止のため、鍵のかかるロッカー等であっても決して油断することなく、貴重品等は肌身離さない等の防犯措置を徹底してください。
また、財布からクレジットカード等を入れ替えられた場合には、自身の物でないと気づくまでに時間が要することもありますので、御注意ください。
あわせて、クレジットカードでの支払い後は、改めて自身の物に間違いがないか必ず確認しスキミング被害にも十分注意してください。