ワクチンパスポートの申請方法等の最新情報(1月20日時点)

※在タイ日本大使館

タイ政府発行の海外渡航のためのワクチン接種証明書(いわゆるワクチンパスポート)の申請方法等の最新情報について

タイ政府発行のワクチンパスポート(e-ワクチンワクチンパスポート及び黄色の冊子のワクチンパスポート)の申請方法等(ブースター接種(追加接種)の追記方法を含む)の最新情報をお知らせします。

「モー・プロム(Mor Prom)」アプリを通じたe-ワクチンパスポートの申請方法

申請方法はこちらの図解をご参照ください。

  • 毎日5,000人を上限に申請を受け付けており、上限を超えた日は受付が出来なくなるとのことですので、ご注意ください。
  • 現在のところ、2022年3月31日まで申請料は無料です。
  • ブースター接種をされた方は、Mor Promで再度申請をするか、コールセンター(096-190-9879又は096-190-9290)に連絡することで、情報の更新が可能です。
黄色の冊子のワクチンパスポートの申請方法・受取場所等

大使館が1月20日現在把握している情報では、6カ所(バンコク都3カ所、ノンタブリー県2カ所及びチェンマイ県)で申請を受け付けています。
詳細は、一覧表をご参照ください。
黄色の冊子のワクチンパスポート(2回接種済み)をお持ちで、ブースター接種をされた方は、ワクチンパスポートに接種記録を追記することが可能です。
必ずしもワクチンパスポートを受領した場所と同じ場所で申請する必要はありませんが、申請方法は申請場所により異なりますので、以下の情報をご確認ください。
なお、申請方法や必要書類は変更される可能性がありますので、申請に当たっては、ご自身でも予め申請場所に直接確認されることをお勧めします。

(海外渡航に際しての注意事項)
渡航される国・地域によって有効なワクチン接種証明書が異なりますので、予め渡航される国・地域の入国規制をご確認ください。
なお、タイから日本に入国される方については、1月17日以降、ワクチン接種の有無を問わず、検疫所長の指定する場所(検疫所が確保する宿泊施設に限る)での入国日の翌日から3日間の待機を含め、10日間の自宅又は宿泊施設での待機、待機期間中の健康フォローアップ、公共交通機関不使用となります。