深夜外出禁止は継続中!

2021年10月1日から少しですが規制緩和がされる事はすでに発表済みですが
こういう情報を勘違いしている方も大変多いです。
中には10月1日から深夜外出禁止が解除されると思っている方も多くてビックリしました。

深夜外出禁止は時間帯が変更になるだけ

深夜外出禁止の時間帯ですが

  • 21時~4時(2021年9月30日まで)
  • 22時~4時(2021年10月1日から)

以上の時間帯となっております。
あくまで時間帯が1時間遅くなっただけであり、外出禁止は解除されていませんので
時間に余裕を持って早めに帰路につくなど気を付けるようにしましょう。

トラブルもちらほら

時間に余裕を持って帰路につくようにした方がいいと言うのも
私の知り合いがトラブルにあった事に起因します。
知り合い(以下:Aさん)はタクシーで帰宅。
自分が住んでいるコンドミニアム前に20時50分に到着したそうです。
そしてタクシーを降りてコンドミニアムに入ろうとしたら、なんとたまたまなのか知りませんが
コンドミニアムの入口付近に警察官がひとり居たそうです。
その警察官はAさんを見るや、外出禁止時間を過ぎているから逮捕すると言ってきたそうです。
時間を確認しても20時50分過ぎ・・・外出禁止時間の21時まであと5分ほどある訳で・・・
何回もAさんが警察官に現在の時間を見せて話しても、警察官はAさんを中に入れまいと
ずっと適当な理由を述べていたそう。
その結果、21時が過ぎてしまい・・・・。
と言ったように悪意のある警察官により無理矢理?外出禁止時間が過ぎるまで
帰らせてもらえなかったそうです。
案の定、その警察官はいくらか罰金を払えば見逃してやると金銭を要求してきたそう。
まぁ機転を利かせ、Aさんは罰金なんて払うこともなく家に帰れたそうですが
中には払ってしまう人もいるのでしょうね。
こういう面倒くさい事もあるので、本当に時間には余裕を持って家に帰るようにしましょう。