海外版「世にも奇妙な物語!?」ブラックミラーが面白い

Netflixで公開中のイギリスのドラマシリーズ「ブラックミラー」
1話完結の作品で現在シーズン5まで公開されている。
近未来のSFな世界観と、ちょっとダークで風刺のきいた内容がとても面白い!
世界観としてはイギリス版のSF世にも奇妙な物語という感じ!
基本的には暗い物語が多いけど、ストーリーそのものが面白くてついつい見てしまう。
連続ドラマではないので自分の気になるエピソードだけ見ればいいというのも助かります。
そんな「ブラックミラー」のおすすめエピソードをお届け!

人生の軌跡のすべて(The Entire History of You)


自分の記憶を記録できるチップを埋め込み、それが生活の一部として当たり前になっている近未来のお話し。
チップに記録された記憶は全て本人目線からの映像として記録されている。
その記録された映像をディスプレイに映して、みんなに見てもらう事もできる。
旅行に行った時の部屋の豪華さや、美味しそうな料理など、そういった映像を映しながら
みんなでお酒でも飲みながらワイワイ語り合う。
そんな世界での、ある夫婦のストーリー。
近未来SFという特殊な世界観をリアルにえがいていて、人間のやりとりがとてもリアル。
夫婦ケンカにありがちな【言った、言ってない論争】も過去の記憶映像を見ながら、やりとりできるので
あー、こういうシステムが将来完成したら、こんな感じだろうなー!って共感できる部分がとても多くて
また、それが引き起こす惨劇も妙にリアル。

秘密(Shut Up and Dance)


連日アルバイトに精を出すちょっと冴えない青年が主人公。
ある日、自分のノートパソコンでエッチな画像を見ながら一人でエッチな事をしている場面を
ノートパソコンのカメラから映像を記録され、それを口実に謎の人物から脅迫を受けるというストーリー!
自分の秘密をばらされたくない主人公が【〇〇という場所へ行け】【荷物を受け取り〇〇に渡せ】などなど
色々な指令をこなしていくが、自分とおなじように謎の人物から脅迫を受けている男と合流し
二人で指令を達成していく。
一見、自分の恥ずかしい映像をばらされたくないから、仕方なく指令に従っているんだと思って
このストーリーを見ていくんだけど、終盤の展開がとても秀逸!!
タイトルの”秘密”の意味が180度かわり、ちょっとゾっとする。

殺意の追跡(Hated in the Nation)


過激な記事が原因で多くの人から反感を買っていた女性ジャーナリスト。
ある日、その女性ジャーナリストが殺され、主人公たちが捜査にあたる。
事件現場に居合わせた夫の証言だと妻は突然暴れだし、自分で自分の首を切ったのだという。
薬物や毒といった成分は全く検出されず、夫の証言が本当だとしたら、その殺害方法が分からない。
というド直球な刑事モノかと思いきや、さすがはブラックミラー。
ちゃんとSF設定を活かしたストーリーとなっております。
これを見ると最新のテクノロジーって凄いなーって思う反面
怖いなーとも思ってしまう。

HANG THE DJ


”コーチ”と呼ばれるシステムで自分の運命の相手を探す男女たち。
人々は恋愛の仕方が分からず、出会い方、デートする場所、ディナーのメニューなどなど
それらすべてを”コーチ”にまかせ”コーチ”が言う通りに行動する、そんな近未来が舞台。
マッチングアプリのように相手とマッチングしたら”コーチ”が指定する時間、場所でデートをし
その際に付き合う期間も”コーチ”から提示され、必ずそれに従わなければならない。
”コーチ”を初めて使う主人公の男性であるフランクは初回から運命の相手と呼べるくらい魅力的な女性エイミーと
マッチングしてデートするが”コーチ”が提示したお付き合い期間はたったの12時間。
そのあまりの短さに納得のいかない主人公だけど従わなければいけない。
またエイミーとマッチングしたくて”コーチ”に言われるがまま色々な女性とお付き合いを重ねる主人公。
果たしてどうなるのか・・・。
この”コーチ”と呼ばれるシステムの設定がとにかく面白い。
今、恋愛に対して消極的な若者たちが多い中で、本当に未来はこんな感じで
恋愛の仕方を知らない人々が溢れかえっていそう。
そう思ってしまうくらい、この設定をリアルに表現している。
基本、暗いストーリーが多いブラックミラーの中ではちょっとハッピーな気分になれる
ラブストーリーだと思います。

  1. 【クリスマスパーティー開催!】「PACO 19 CLUB / パコ19クラブ」

    2022.11.30

  2. 【モテるトリビア】月の大小のなぜ?

    2022.11.28

  3. 【おかげさまで7周年】「7Heaven」

    2022.11.26

  4. 日本人専用の新型コロナワクチン・ブースター接種(3回目・4回目接…

    2022.11.24

  1. 【SOAP BANGKOK】マット一本勝負!? ハイクオリティーのテクニックに…

    2020.03.12

  2. 【The Great Phra Ram9】場所は分かりづらいが可愛い素人だらけのメ…

    2020.02.16

  3. 【Pent House】エカマイの高級メンズスパで美女とのお遊びは最高で…

    2020.01.12

  4. 【Lady Soda】時間を忘れて大はしゃぎ!

    2019.12.12

  1. 2022年10月1日からタイ入国規制緩和

    2022.09.30

  2. 2022年10月1日から滞在可能日数が延長されます。

    2022.09.15

  3. 【2022年6月】ナナプラザ営業店舗まとめ

    2022.06.23

  4. タイから日本へ入国する際の措置(2022年6月1日から)

    2022.05.31