知ってましたか?外国人のパスポート携帯義務!?

そもそもパスポートとは何か??

パスポート(英: Passport)または旅券(りょけん)とは、政府ないしそれに相当する公的機関が交付し、国外に渡航する者に、国籍及びその他身分に関する事項に証明を与え、外国官庁に保護を依頼する公文書である。

パスポート以外にも渡航に関する文書はありますが、世界各国で公的に認められるのはパスポートだけです。
要するに、国外においては唯一自分の国籍や身分を証明できる公文書ということになります。
このパスポート!外国人は常に携帯していないといけないのはご存じでしたか?
国によっては義務ではないところもありますが、携帯しておいた方がいいでしょう!
(日本にいる外国人はパスポート携帯が義務)
なぜなら世界共通の自分の身分を証明できるもの、かつ自分が正しい手続きのもと
入国、滞在している事を証明できるものだからです。

よく旅行などで海外に行った場合、外国人が日本に来た場合、パスポートを紛失したらまずいので
ホテルの金庫に保管して外に出る人がいると思います。

パスポートを持たず外出して、外で警察に職務質問を受けた場合
身元の確認、国籍、滞在目的などなど、何かと証明するのが面倒くさくなります。

特に今は非常事態宣言が発令されていて、夜間外出も禁止の状態です。
所々に警察がいて荷物チェックなど受ける場合もありますので、しっかり持つようにしましょう。