実はメチャ長いバンコクの正式名称!

こんにちは。

 

突然ですが皆さん。タイの首都はどこかご存じですよね?

そうです!バンコクです!よく出来ました!拍手(パチパチ)

 

実はこのバンコクの正式名称はとっても長いのです。

 

クルンテープマハーナコーン アモーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤー マハーディロックポップ ノッパラットラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェートマハーサターン アモーンピマーンアワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット

 

長い!長すぎる! どこで区切っていいのか、どこで息継ぎしていいのか分かりません!

とにかくとても長いタイの首都バンコクの正式名称。

 

しかしなぜこんなに長いのか?

 

1782年ラーマ1世はタイの地の開拓に想いと希望をよせて詩を読んだそうです。
その詩がそのまま使われているそうです。

 

オシャレというか何というか。 なかなか粋なことをしますな。

あまりに長いのでタイ国民は最初の部分をとりクルンテープ(天使の都)と呼んでいます。

 

しかしふと疑問が。 あの長い長い正式名称の中に『バンコク』という言葉が一切出てこないではないか。

 

実は『バンコク』とは元は『バーンマコーク』という名称がなまったもの。

『バーンマコーク』とはウルシ科のアムラタマゴノキという木の名称で、そこからバンコクという名前が派生しているそうです。(見た目はオリーブに似ている)

 

そして欧米人がバンコクという名称を誤って使用しているうちに世界中に広まり

タイの首都=バンコクというイメージが定着したのだそう!

 

なんていい加減なwww