日本人として日本人の事を語ってみた

日本では「中国人はマナーが悪い」など何かとマナーについて取り上げているイメージがあります。
飲食店での対応にしろ、観光地での振る舞いにしろ何かとマナーマナーと叫んでいる日本人。
まぁ言っている事は分かります。ですが日本人のみんなが総じてマナーがいい訳ではないのですよ!

「外国にいる外国人は総じてマナーが悪い」

これが私の正直な感想。

つまりタイにいるタイ人以外の人はマナー悪い人が本当に多いです。
私はタイに住み始めて5年が経ちましたが本当にそう思います。

その国に住んでいる外国人もマナーの悪い方はいますが
観光で来ている方は特にマナーが悪いです!

何ででしょうね?
やっぱりタイという国をどこか舐めている。軽く見ているんでしょうね。
日本では絶対にしない事をタイだからしてしまっている人が非常に多いです。
私もそういった方を大勢見てきましたしお会いしてきました。

中にはマジか?
と思う人もチラホラ。

タイでお仕事だれている方から色々なご意見を頂戴しましたので紹介させて頂きます。

「人の振り見て我が振り直せ」ですよ!

トイレだけを借りに来る

飲食店をされている方からのご意見で一番多かったのはコチラ!
店員さんに「お手洗い貸して下さい!」との言葉もなく
ただただトイレに駆け込み、そのまま何食わぬ顔でお店を出るそうです。

これってやばくないですか?

私は実際にそういった方を見た事がないので何とも言えませんが
もし実際に会ったら、ビックリしすぎて何も言えないな・・・。

お金の両替をしに来る

先ほどのトイレに通じるものがありますが
きちんと予めお金は両替してくるのが普通なんですけどね!

そういったサービスをしている飲食店やサービス業のお店は
あるかもしれません。
しかしやってないのがほとんどであり、やってないのが普通です。
両替は前もってしっかりやっておきましょう。

近隣の情報を聞きに来る

飲食店の店員さんや、サービス業の店員さんに情報だけを聞きに来る人もちらほらいるみたいです。
例えばレストランの店員さんに、この辺りで美味しいレストラン知りませんか?と聞くだけで
実際にそのお店を利用する事無く、帰ってしまうそう。

実際にそこのお店を利用していて、店員さんともある程度、顔見知りだったなら
「おすすめのお店ってどこか知りませんか」など
聞いてみるのもいいかもしれませんが

全くの初めての人にそんな事を聞かれても・・・
いやいや・・・まずはお店としてきちんと利用しましょう。

まとめ

特にご意見の多かった事を書かせて頂きました。
こうやって見てみると日本人ってヤベーなwww
ってのが正直なところ。
何でこんな事が起きるのかな?って
ちょっと考えてみたんですが、私の中である結論に達しました。

『日本人って海外で日本人に会うと、無条件で助けてくれると思っている』

これが私が導き出した真理です。