ただいま雨季、真っ只中のタイ!

今年は早めの雨季入り!?


パラパラ雨や日はげしいスコールが降る雨季、真っ只中のタイ。
まれですが1日中、雨が降っている時もくらいやっぱり雨が多い。

だいたい6月~10月までが雨季とされていますが今年は5月から雨季入りしたと発表され
また例年より雨量が多いそうです。

確かに雨が降る時は毎回、結構な量が降ってます・・・。
雨季なので基本的に快晴になることはあまりないのですが
なんだか今年は雨もよく降るけど、快晴な時も多い印象があります。

とにかくずっと曇りなイメージだったんですが
晴れている日は、日差しが強く当たるも珍しくありません。

水分はきちんと摂りましょう!?


雨季のため曇りが多いと言っても、暑い事には変わりありません。
外に出ていて、ちょっと休憩したい時など、カフェに入って涼んでいる方も多いと思います。
2021年9月1日から営業規制の緩和により、店内飲食が制限付きでOKとなりましたが
人数制限があるため、入れない場合もあります。

外にいるだけでジメジメと汗をかきますので、水分はきちんと摂っておくようにいましょう。

雨季あるある!?


雨季で雨が頻繁に降ると分かっているのに、なぜ誰も傘を持たないのだろう?

タイに来たばかりの時に思ってたタイの雨季あるあるです!

急に雨が降る事がほとんどなので、傘を持っていない人達は、雨が止むまで雨宿りをしています。
まぁ時間にして10分くらいでしょうか?そんなに長い時間ではないので
10分くらいならばまぁ待てるかな!と思いますが
やっぱり傘を持っていた方がいいに決まってるのに、なんで傘を持たないんだろう?

自分がいざタイで生活してみると、やっぱり自分も普段、傘を持ちません。
あれ?なんでだろう?自分に問いかけて解った、新たな事実!

それは「傘を持ってても意味ないじゃん」ということ!
雨が降っている中、傘をさして雨をしのごうとしても、タイは道、道路の舗装状態がよくないのと
水はけがよくないため、すぐに水がたまります。
けっこう大き目な水たまりが、何個も出来てしまいます。

これだ!みんな雨が止むのを待っているんじゃないんだ!
水がはけるのを待っているんだ!
なるほど!そういう事か!と理解したのが数年前!
早く雨季終わらないかな。