オークパンサー(出安居)は禁酒日なんです。

2023年10月29日(日)は、オークパンサー(出安居)という仏教行事の日に当たるため、アルコール販売が禁止となります。
購入済みのアルコールは、自宅などで飲酒可。

「オークパンサー(出安居)」とは
旧暦11月の満月の日に行う習わしの「オークパンサー」は、旧暦8月の満月の「カオパンサー」から3か月間、寺にこもって厳しい修行をしていきた僧侶達が修行を終える日でもあり、仏歴上の雨期開けを意味しているとのこと。

政府が突然、このオークパンサーに酒類販売禁止令を出したのです!
祝日ではなく、ただの禁酒日なのでちょっと混乱するかもですが、気を付けましょう(‘ω’)ノ
数年前に禁酒日に設定されたためタイ人でも知らない場合が多いのでご注意下さい。
禁酒日というよりもアルコールの販売を小売店や飲食店で禁止するもので、罰金もしくは禁固刑になります。

なお、一般に禁酒日と呼ばれていますが、正確には酒を飲んではいけないのではなく、販売してはいけない日なんですね。
なので前もって購入しておいたお酒を自宅で飲むのは、全く問題ありません。

コンビニやマーケット等で購入することもできません
レストラン等は酒類の販売を中止して営業してるお店が多くありますが
繁華街や歓楽街のバーやカラオケやゴーゴーバー(ナナプラザ・ソイカウボーイ・パッポン)等は閉店しているお店がほとんどです。
コロナ以降は特にそういったルールにとても厳しいので、以前は黙って営業していたお店なんかも
今年はお休みするかもですね(‘ω’)ノ

コロナ規制が無くなり、特に今年は出張で来られる方がとても多い印象があります。
そういった方は禁酒日なんて知らずに来られるパターンが多いので、まずは自分が滞在する期間に
禁酒日があるのかどうかをチェックするのはお忘れなく(‘ω’)ノ