今さらだけど90日レポートって何?

新型コロナウィルスによる規制により
ビザ自動延長と一緒に免除されてきた90日レポート!
ぼちぼち手続きがスタートしているみたいです。
久しぶりで忘れちゃった!
90日レポートって何?初めてなんだけど!
って方、落ち着いて下さい!
手続きの場所についてはコチラを参考にどうぞ!

90日レポートとは

タイに90日以上、連続して滞在する外国人は「90日レポート」という書類を提出しなければいけません。
あくまで90日連続の滞在なので60日滞在⇒国外⇒60日滞在といった場合は必要ありません。
パスポートに90日レポート提出期限が書かれた紙がホッチキスで止められますので
きちんと期日までに提出しましょう。

最近TM30ってよく聞くけど・・・

最近TM30って言葉をよく聞きませんか?
簡単に言うと「私は今ここに住んでます」という証明書類なのですが
このTM30がビザ更新で必要な場合があります。
基本的に90日以上、バンコクに滞在する場合において必要なので
ノービザや観光ビザの人には求められていないそう。
というかTM30というのは元々、法律で決められている重要な書類。
90日以上滞在する場合は必ず提出しなければいけないのだが
まぁお分かりの通りバンコクですから・・・・。
なぁなぁな感じでずっと手続きが行われてた訳です。
それが最近になって真面目に頑張りはじめちゃったもんだから、さぁ大変!
長年タイに住んでいるのにTM30って言葉を初めて聞いた人もちらほらいるほど。
ちなみにこのTM30は住んでいるコンドミニアムなどのオーナーやスタッフが手続きをするように
定められているのですが
中にはこのTM30という存在そのものを知らないタイ人もいるので
そこは注意して下さい!

このTM30をしっかりしていないと90日レポートの手続きそのものが出来ません。

申請書類(TM47)の書き方

自分が泊っている宿泊施設(コンドミニアム・アパート)の
住所を記入するだけです。
詳細な住所が分からない場合は宿泊施設をネットで検索してみたり、スタッフに聞いてみるといいですね。

90日レポート申請に必要なもの

パスポート(原本)
出入国カード(TM6)
90日レポート申請用紙

以上の3点があれば大丈夫です。
ビザ延長の時のようにパスポートのコピーなどは必要ありません。
90日レポートは「Aカウンター」で受け付けています。
整理券をもらう時に「90日レポート」と伝えて「Aカウンター」の整理券を貰いましょう。