ついつい見ちゃう!【Netflix ドラマ編】

新たに新型コロナウィルスのクラスターが発生した事により
リスク高い41都県で、パブ、バー、カラオケ等の娯楽施設の閉鎖を告示しました。
また追加の規制が発表されマッサージや映画館なども閉鎖となりました
該当するエリアの施設は2021年5月9日まで休業となります。
今回はおすすめのNetflixをご紹介!
私の好みが強く出ておりますのでご了承下さい(‘ω’)ノ

ブラックリスト

あらすじ
国際的な凶悪犯罪に関わり指名手配されていたレッドが
突如FBIに出頭し、自分が関わった凶悪犯罪事件の犯人の「ブラックリスト」の情報に基づき
免責と引き換えに事件解決に協力すると申し出る。
自分との連絡担当にはその日配属されたばかりの新米捜査官リズを指名する。
レッドの情報提供に基づく事件解決のため、FBIの特別チームが結成される。
リズの出生の秘密にレッドが関わり、またリズの夫のトムが身元を偽っていることが明らかになる。

アメリカではシーズン8の放送が終わり新シーズンであるシーズン9の制作がすでに決定している
大人気テレビソラマのブラックリスト!
基本的に1話完結のお話しなので見やすく、かつ全体を通して一つの大きな謎が提示されており
その謎に関して少しずつヒントが出され真実が明るみになっていくというワクワク感もたまらない。
またシーズンごとに話のタイプというか種類というか
質が変わっているので、飽きずに見る事が出来る。
見始めると止まらなくなるタイプのドラマなので、見る時は覚悟の上でどうぞ!

今際の国のアリス

あらすじ
ある日、突然「今際の国」に迷い込んでしまった主人公たち。
そこで命を懸けた様々なゲームに挑んでいく。

同名の漫画を原作としたNetflixドラマ。
配信が開始されるや世界中で高評価を得て、早くもシーズン2の制作が決まりました!
練られた世界観やゲーム、ストーリーが面白くてついつい観ちゃいます!
冒頭のワンカットのシーン(たくさんいた人が急に消えるシーン)
あれどうやって撮影してるんだろう?

クイーンズ・ギャンビット

あらすじ
9歳の少女ハーモンは交通事故で母親を失い養護施設に入れられる。
そこでは薬物を子どもたちに投与しており、ハーモンは依存症になっていく。
黒人の同級生ジョリーンをのぞいて生徒とも教師とも馴染めないハーモンは用務員のシャイベルと仲良くなり
彼からチェスの手ほどきを受ける。

たまたま予告編を楽しそうと思ったのがきっかけ。
全7話と見やすいのもいいです。
あえて詳しくは語りません。観て下さい。

殺人を無罪にする方法(原題:How to get away with murder)

あらすじ
主人公のアナリーズ・キーティングはフィラデルフィア大学をモデルとした架空の著名な大学である
フィラデルフィアのミドルトン大学ロースクールの刑事法の教授である。
アナリーズは刑事裁判専門の現役の敏腕弁護士でもあり
裁判であらゆる策略を弄して被告の無罪を勝ち取る実践的な授業「殺人を無罪にする方法」を教える。
優秀な5人の学生たち-ウェス・ギビンズ、コナー・ウォルシュ、ミカエラ・プラット、アッシャー・ミルストーン、ローレル・カスティーリョ
を選抜して自らの弁護士事務所のインターン”キーティング5″として採用し
事務所の従業員フランク・デルフィノと同僚弁護士ボニー・ウィンターボトムとともにチームを結成して
担当した殺人事件で無罪を勝ち取るために戦う。
だが彼らはやがて殺人事件に巻き込まれ、自分たちの無罪をも追求せざるを得なくなる。

一見普通の法律ドラマかと思いきや
現在と数カ月前の出来事を交互に描く演出により
先が楽しみな作りになっている。
1話完結の法廷ドラマを描きつつ、キーティング5が起こした事件や
このドラマの肝となる謎”ライラ殺しの犯人は誰か?”を巡って物語が展開される。

アンブレラアカデミー

あらすじ
養父の死をきっかけに明らかになる家族の秘密と人類に襲い掛かる大きな危機。

スーパーヒーロー物のドラマ。同名のコミックが原作。
特殊能力を持った集団という事でX-MENを彷彿とさせるような内容だけど
まんまX-MENという訳ではなく、これはこれのいい味だしてます。
出演者も豪華で2020年7月から新シリーズであるシーズン2が配信予定。

スクリーム

あらすじ
レイクウッドという町で起きる連続殺人事件。
それは20年前に起きた事件の再来か?

同名映画のリメイク版。
設定なども全てが一新されているので、映画版は見ていなくても大丈夫。
連続殺人事件の犯人は一体誰なのか?
犯人が気になってついつい見てしまう。

サバイバー:宿命の大統領

あらすじ
アメリカで住宅都市開発長官を務める主人公のトム・カークマンは、現職のリッチモンド大統領との折り合いが悪く
とある政策を巡る意見の衝突から解任されることになり「重要な政策に関与させないため」として『指定生存者』に指名され
一般教書演説への出席を禁じられてしまう。
ところが、その一般教書演説の最中に連邦議会議事堂がテロリストにより爆破され、1000人以上が死亡。
大統領・副大統領以下、閣僚がほぼ全員死亡してしまう。
それにより、もう一人の指定生存者であった女性議員のキンブルと同じく爆破を免れたことから
継承順位によってカークマンが大統領職を継承することになる

超有名な海外ドラマ24でおなじみのキーファー・サザーランド主演の政治ドラマ。
アメリカ合衆国大統領になってしまった男の苦悩と奮闘が描かれている。