【ステイホーム】Netflix アニメ編

新型コロナウィルス対策として非常事態宣言が出されました。
延長に延長を重ね現在は2020年6月30日までの延長が決定しています。
今回はおすすめのNetflixをご紹介!
(タイ版なので日本版には無い作品があるかもしれません)
私の好みが強く出ておりますのでご了承下さい(‘ω’)ノ

炎炎ノ消防隊

アニメーション制作:david production

あらすじ
太陽暦佰九拾八年、東京皇国。
この世界は、とある大災害を境に始まった人体発火現象「焔(ほむら)ビト」による脅威に苛まれていた。
突然、自身の体から発火した者は瞬く間に全身が炎に包まれ、自我を失い命が尽きるまで周囲を焼きつくすのである。
この脅威に対応して、一般市民を炎の恐怖から守り、人体発火現象の原因と解決策を究明するために「特殊消防隊」が組織された。
幼い頃からヒーローに憧れを抱く少年・シンラは、12年前に突然の火事によって母親と生まれたばかりの弟を亡くしてしまう。
足から炎を出す事ができる「第三世代」の能力者であったシンラは
自らの体から発した炎が火事を引き起こした出火原因だとされ周囲から迫害を受ける。
しかし、シンラは母親と弟と自分以外の第三者が室内にいたことを目撃しており
その人物が犯人ではないかと考えていた。
訓練校を卒業し「第8特殊消防隊」に配属されたシンラは、母親と弟のような被害者を増やさないため
また母親と弟を殺した犯人を捕まえ自らに被せられた濡れ衣を晴らすために
仲間たちと共に訓練と消防活動に励みながら暗躍する謎の男「ジョーカー」や焔ビトの秘密を握る組織「伝導者一派」
時に他の消防隊との戦いを繰り広げていく。

週刊少年マガジンで連載中の人気漫画のアニメ化作品。
サスペンスやバトルアクションの要素を取り入れたサイエンス・ファンタジー作品でもあり
ハラハラドキドキな展開が面白い!

PSYCHO‐PASS

アニメーション制作:Production I.G

あらすじ
舞台は、人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とし
それを数値化する機能を持つ「シビュラシステム」(以下シビュラ)が導入された西暦2112年の日本。
人々はこの値を通称「PSYCHO-PASS(サイコパス)」と呼び習わし
有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。
その中でも、犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測され
たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた

近未来を舞台とした犯罪を未然に防ぐ警察組織の物語。
こういった設定は最近となってはよく見かけますがそういった作品群の中でも
飛びぬけてクオリティーが高いのではないでしょうか。

文豪ストレイドッグス

アニメーション制作:ボンズ

あらすじ
孤児院を追放され、ヨコハマを放浪する少年・中島敦は鶴見川で入水していた太宰治を助ける。
それをきっかけに敦は太宰が所属する異能集団・武装探偵社が追う「人食い虎」の捜索を手伝うことになり
太宰と共に虎の出現を倉庫で待つことになるのだが・・・。

太宰治や江戸川乱歩など有名な文豪たちがキャラクター化された異能力バトルのアニメ。
それぞれの文豪たちの作品名にちなんだ異能力で新しいキャラクターが登場すると
このキャラの異能力は何だろう?と考えるのもまた楽しい。
本好きなら一度は目にした事があるような名前がズラリ。
日本の文豪だけでなく海外の文豪も登場するし、また異能力も別格な印象。

攻殻機動隊 SAC_2045

アニメーション制作:Production I.G / SOLA DIGITAL ARTS

あらすじ
米帝の用いたとあるAIによって、全世界同時デフォルトが発生し、一瞬にして世界経済が一度死滅した2045年。
貨幣も仮想通貨もその価値を失い、AIはより高度に発展。世界は確実に崩壊への一途を辿って行ってるが、まだその危機感を実感できる程ではない世界。
世界は計画的かつ、持続可能な戦争「サスティナブル・ウォー」へと突入した。
これにより、世界各国で内戦、レイドが勃発。それはこの事態を引き起こしたアメリカも例外ではない。

攻殻機動隊シリーズ初のフル3DCGアニメーション作品。
キャラクターデザインがちょっと違和感あるけど、内容は間違いなく攻殻機動隊。
正直に言えば今まで通りのアニメーションで観たかったかな。
でもこの世界観はやっぱりハマってしまう!

悪魔城ドラキュラ -キャッスルヴァニア-

アニメーション制作:フレデレーター・スタジオ

あらすじ
1455年、強大な力を持ったワラキアの吸血鬼・ドラキュラはかつて医学の知識を求める一人の女性の訪問を受け
彼女と愛し合う仲となり結婚し一児を授かる。
それから20年後、医術で民衆を救わんとする彼の妻は夫の留守中に教会によって異端として処刑され
怒りに染まったドラキュラの復讐が始まる。

言わずと知れたコナミの超有名ゲームを原作としたアニメ作品。
ゲームでのあの独特なゴシックホラー感をしっかりと味わう事が出来ます。
あのキャラクターも登場したりと原作ファンも楽しめる内容!

ジョジョの奇妙な冒険


アニメーション制作:david production

あらすじ
ジョースター一族と、邪悪な吸血鬼と化したディオやその後継者たちが
1世紀以上に亘って繰り広げる戦いを描く大河群像劇である。
単独の人物を主人公としておらず、主人公が変わるごとに「第○部(○部分に数字)」と部数が進み
作品のサブタイトルも変わる形式を採用している。主人公が変わるだけでなく
作品の舞台やジャンルも各部ごとに変化している。

言わずと知れた長期連載の漫画であるジョジョが原作のアニメ。
現在は第8部が連載中でありアニメは第5部までがアニメ済み。
Netflixでは第1部から第4部までが視聴可能。
早く第5部も解禁とならないか今か今かと待ってる状態です。