ついつい見ちゃう!【Netflix アニメ編】

新型コロナウィルスの影響により営業規制中のバンコク。
なかなか自由に外出出来ない方も多いのではないでしょうか。
お家時間をより楽しむために今回はおすすめのNetflixをご紹介!
私の好みが強く出ておりますのでご了承下さい(‘ω’)ノ

不滅のあなたへ


アニメーション制作: ブレインズ・ベース

観察者によって、地上へ”球”が投げ込まれた。その”球”はありとあらゆるものの姿をうつし、変化することができる。
“それ”は石、コケへと姿を変え、南方から現れたレッシオオカミへと姿を変える。あてもなく歩き続けると、一人の少年に出会う。
雪に包まれ、地平線がどこまでも続く世界で少年は一人で生活していた。少年は豊かな土地に夢を馳せ、旅を始めるも挫折。志半ば命が尽きる。
“それ”は少年の姿を獲得し、あらゆる刺激を求め、歩きはじめた。
その様子を、観察者は常に俯瞰していた。

観ているととてもとても不思議な気持ちになる作品です。
人間の色々な感情が刺激されるような感じで、悲しい気持ちになる訳じゃないけど
ただただ涙が出る。2022年秋から第2期が放送されるそうなので続きがとても楽しみです。

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

アニメーション制作: サンライズ

『機動戦士ガンダム』などと同じく「宇宙世紀」を舞台とする作品であり
ブライト・ノアの息子ハサウェイ・ノアを主人公とする物語が展開される。
富野由悠季の小説作品を元にしたアニメ作品。

富野由悠季の小説を待望のアニメ映画化!
コロナの影響で公開日が延期になりついに2021年6月11日に劇場公開されました!
そんな最新作が何とNetflixで観る事ができるなんて!
閃光のハサウェイって凄い人気がある作品で、名前はよく聞いてました!
そういった作品がある事は以前から知ってましたが、なんと映画で観れる日が来るとは。

終末のワルキューレ

アニメーション制作: グラフィニカ

人類の誕生から700万年。万物の創造主である神々によって1000年に1度開かれていた「人類存亡会議」にて
進歩の兆しがない人類を見限った神々は人類に「終末」を与える決議を行った。
そこに戦乙女(ワルキューレ)の長姉ブリュンヒルデは決議に待ったをかけ
超特別条項に基づく神VS人類最終闘争(ラグナロク)で人類の行く末を決めることを提案する。
当初はその申し出を相手にしなかった神々だったが、ブリュンヒルデの挑発にプライドを傷つけられたことでラグナロクの開催が決定。
かくして、天界が誇る最強神たちと、秘術「神器錬成」によって神器と化した戦乙女たちと共に戦う
最強の人類「神殺しの13人」(エインヘリャル)による13番勝負の幕が上がる。

神の代表13人VS人間代表13人のガチバトル!
何が面白いって戦いに参加するメンバーが面白いんです!
最初に神の代表13人と人間の代表13人の名前が登場しますが、誰と誰が戦うのか?
誰が勝つのか?などなどワクワクが止まらない展開となっております。
今回のアニメ化でストーリーのどの部分までを映像化しているのか分かりませんが
きっと興奮すること間違いなし!

BEASTARS

アニメーション制作:オレンジ

中高一貫のエリート学校・チェリートン学園内で、ある日草食獣アルパカの生徒テムが肉食獣に殺されるという「食殺事件」が起きる。
テムと同じく演劇部部員であったハイイロオオカミの少年レゴシは
大型の肉食獣であることに加えて寡黙な性格や意味深な言動が災いし、テム殺しの犯人だと疑いの目を向けられてしまう。
幸いこの疑惑はすぐに晴れることとなるが、結局真犯人は見つからないままであり
学園内に生まれた肉食獣と草食獣の確執のようなものが消えることはなかった。

擬人化された肉食獣と草食獣が生活、共存している世界が舞台で
主人公は全寮制の学校「チェリートン学園」へ通うハイイロオオカミのレゴシ。
一見、学園モノの群像劇かと思いきやけっこう重いテーマを扱っていて面白い。
人間が持つエゴや偏見、差別、変態性などが動物たちに置き換えられてうまく表現されている。
タイ版Netflixでは第1期まで視聴可能
日本版Netflixでは第2期まで視聴可能

博多豚骨ラーメンズ(日本版Netflix)

アニメーション制作:サテライト

福岡市長のお抱え殺し屋、崖っぷちの新人社員、博多を愛する私立探偵
天才ハッカーの情報屋、美しすぎる復讐屋、闇組織に囚われた殺し屋。
そんなアクの強い彼らが巻き込まれ、縺れ合い紡がれていく市長選。
その背後に潜む政治的な対立と黒い陰謀が蠢く事件の真相とは──。
そして悪行が過ぎた時、『殺し屋殺し』は現れる──。

人口の3%が殺し屋だという博多で繰り広げられる様々な物語。
殺しの依頼から、復讐、冤罪などなどなんでもありなクライムアクションの傑作です!

呪術廻戦(日本版Netflix)

アニメーション制作:MAPPA

常人離れした身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁は、両親の顔を知らず、祖父に育てられた。
祖父が逝去した夜、虎杖の学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、人を襲う化物・呪霊が現れてしまう。
虎杖は「呪物」回収のために現れた呪術師の伏黒恵と共に、取り残された先輩を救うため校舎へ乗り込む。
しかし、そこで窮地に追い込まれてしまい、虎杖は力を得るため自ら呪物「宿儺の指」を食べ
特級呪物・両面宿儺が復活する

2021年5月1日からタイ版Netflixで配信開始!
週刊少年ジャンプにて絶賛連載中の人気漫画を原作とするアニメ作品。
テレビアニメとは思えないほどハイクオリティーな映像と演出
そして独特な世界観やセリフ回しなど見る者を魅了する!
現在、原作は大きな山場を越えたところで作者曰く、あと2年くらいで完結するそうです。
アニメは現在7巻あたりがやっており、これからますます盛り上がっていく事でしょう!

Dr.STONE


アニメーション制作: TMS/8PAN

高校生の大木大樹は、以前より想いを馳せていた小川杠に自分の気持ちを告白しようとしていた。
その宣言を聞いた幼馴染の石神千空から心の籠っていない激励を受け
大樹は杠を学校のクスノキの木の前に呼び出して告白に臨む。
ところがその刹那、突如空が眩く発光し、地球上の全人類が一斉に石化するという怪現象に襲われてしまう。
五感を失い身動きが取れない大樹は「杠への想い」だけを糧に長い年月を耐え続けた末に石化から復活するが
目前には樹木が生い茂り、風化した景色が広がっていた。
大樹は一足先に石化が解けて目覚めていた千空と再会を果たし
彼からこの世界が自分達の時代からおよそ3700年経過しているという現状
そして人類が消えて滅んだ世界で自力で文明を再建させるという決意を聞かされる。

週刊少年ジャンプで連載中の人気漫画のアニメ版。
地球上の全人類が石化してしまうという謎の怪奇現象の秘密を暴く為
石器時代となってしまったその時から科学を駆使して、謎に迫っていくお話し!
少しずつ少しずつですが順調に答えに近づいていく感じが何とも面白い作品です。

グレートプリテンダー


アニメーション制作:WIT STUDIO

詐欺師の青年枝村 真人 (エダマメ)は、得意の英語で外国人観光客から金を騙し取ろうとするが
逆に大金30万円が入った自分の財布とすり替えられる。
枝村は財布を盗ったローランを追いかけ、ロサンゼルス行きの飛行機に乗りこむが
それは枝村を利用しようとするローランの企みであった。

『相棒』『コンフィデンスマンJP』『リーガルハイ』など面白い作品を多く手掛けてきた
人気脚本家である古沢良太さんのオリジナル作品。
悪人からお金をだまし取る詐欺師たちのお話しです。
あまり言うとネタバレになるので、まずは観て下さい!

鬼滅の刃


アニメーション制作:ufotable

時は大正。主人公・竈門炭治郎は亡き父親の跡を継ぎ、炭焼きをして家族の暮らしを支えていた。
炭治郎が家を空けたある日、家族は鬼に惨殺され、唯一生き残った妹・竈門禰豆子も鬼と化してしまう。
禰豆子に襲われかけた炭治郎を救ったのは冨岡義勇と名乗る剣士だった。
義勇は禰豆子を「退治」しようとするが、兄妹の絆が確かに残っていることに気付き剣を収める。
義勇の導きで「育手」鱗滝左近次の元を訪れた炭治郎は、禰豆子を人間に戻す方法を求め、鬼を追うため剣術の修行に身を費やす。
2年後、炭治郎は命を賭けた最終関門である選別試験を経て、「鬼殺隊」に入隊する。

もはや社会現象となった鬼滅の刃
原作は週刊少年ジャンプにて連載され2020年5月に完結。
アニメで人気の火が付き単行本の累計発行部数は1億部を突破!
テレビアニメの第1期(26話)をNetflixで見る事が出来ます。

そして現在日本で新記録を次々と樹立している劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」
なんとタイでも公開されるんですよ!タイでは12月9日から公開されます!

僕のヒーローアカデミア


アニメーション制作:ボンズ

世界総人口の約8割が超常能力“個性”を持つに至った超人社会。
“個性”を悪用する敵(ヴィラン)を“個性”を発揮して取り締まるヒーローは人々に讃えられていた。
そんな世界で“無個性”の緑谷出久がヒーローに憧れヒーローになるお話し。

原作は週刊少年ジャンプで連載中の大人気漫画。
私は原作は全く読んだ事なかったですが、ちょっとのつもりでアニメを観たらドハマり!
“個性”という設定が面白く、みんな色々な“個性”を持っています。
2021年春より第5期が放送されるので、それに合わせてNetflixでも何らかの動きがありそう。
※2020年11月2日よりシーズン4がNetflixで配信開始です。

鬼灯の冷徹


アニメーション制作:WIT STUDIO

地獄では、戦後の人口爆発や悪霊の凶暴化により、亡者はあふれかえり、獄卒たちは人材不足に悩まされ、あの世は前代未聞の混乱を極めていた。
そんな中、どこか頼りない閻魔大王に代わって地獄全272部署を治めているのは
閻魔大王に抜擢され、閻魔大王第一補佐官の座にまで上った有能な鬼神の鬼灯であった。
鬼灯の幼馴染で衆合地獄主任補佐のお香、女癖が悪く、鬼灯に会うといつも張り合っている中国の神獣・白澤
お伽話としても有名な英雄の桃太郎とそのお供、新人獄卒の唐瓜・茄子などの個性豊かなメンバーと共に過ごす鬼灯たちの日常を描く。
人にとっての地獄、それは鬼にとっての日常であった。

地獄を舞台としたブラックコメディアニメ。
閻魔大王第一補佐官という超有能な主人公である鬼灯。
鬼神という事で強さも異次元なのですが、それについてはあまり触れられずw
ちょっとツンデレな所もあって心がほんわかしてしまう作品です。
日本の地獄や、世界の地獄の違いなど設定もしっかりしていて面白い。

炎炎ノ消防隊

アニメーション制作:david production

あらすじ
太陽暦佰九拾八年、東京皇国。
この世界は、とある大災害を境に始まった人体発火現象「焔(ほむら)ビト」による脅威に苛まれていた。
突然、自身の体から発火した者は瞬く間に全身が炎に包まれ、自我を失い命が尽きるまで周囲を焼きつくすのである。
この脅威に対応して、一般市民を炎の恐怖から守り、人体発火現象の原因と解決策を究明するために「特殊消防隊」が組織された。
幼い頃からヒーローに憧れを抱く少年・シンラは、12年前に突然の火事によって母親と生まれたばかりの弟を亡くしてしまう。
足から炎を出す事ができる「第三世代」の能力者であったシンラは
自らの体から発した炎が火事を引き起こした出火原因だとされ周囲から迫害を受ける。
しかし、シンラは母親と弟と自分以外の第三者が室内にいたことを目撃しており
その人物が犯人ではないかと考えていた。
訓練校を卒業し「第8特殊消防隊」に配属されたシンラは、母親と弟のような被害者を増やさないため
また母親と弟を殺した犯人を捕まえ自らに被せられた濡れ衣を晴らすために
仲間たちと共に訓練と消防活動に励みながら暗躍する謎の男「ジョーカー」や焔ビトの秘密を握る組織「伝導者一派」
時に他の消防隊との戦いを繰り広げていく。

週刊少年マガジンで連載中の人気漫画のアニメ化作品。
サスペンスやバトルアクションの要素を取り入れたサイエンス・ファンタジー作品でもあり
ハラハラドキドキな展開が面白い!
※現在はシーズン2が配信中

PSYCHO‐PASS

アニメーション制作:Production I.G

あらすじ
舞台は、人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とし
それを数値化する機能を持つ「シビュラシステム」(以下シビュラ)が導入された西暦2112年の日本。
人々はこの値を通称「PSYCHO-PASS(サイコパス)」と呼び習わし
有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。
その中でも、犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測され
たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた

近未来を舞台とした犯罪を未然に防ぐ警察組織の物語。
こういった設定は最近となってはよく見かけますがそういった作品群の中でも
飛びぬけてクオリティーが高いのではないでしょうか。

文豪ストレイドッグス

アニメーション制作:ボンズ

あらすじ
孤児院を追放され、ヨコハマを放浪する少年・中島敦は鶴見川で入水していた太宰治を助ける。
それをきっかけに敦は太宰が所属する異能集団・武装探偵社が追う「人食い虎」の捜索を手伝うことになり
太宰と共に虎の出現を倉庫で待つことになるのだが・・・。

太宰治や江戸川乱歩など有名な文豪たちがキャラクター化された異能力バトルのアニメ。
それぞれの文豪たちの作品名にちなんだ異能力で新しいキャラクターが登場すると
このキャラの異能力は何だろう?と考えるのもまた楽しい。
本好きなら一度は目にした事があるような名前がズラリ。
日本の文豪だけでなく海外の文豪も登場するし、また異能力も別格な印象。

攻殻機動隊 SAC_2045

アニメーション制作:Production I.G / SOLA DIGITAL ARTS

あらすじ
米帝の用いたとあるAIによって、全世界同時デフォルトが発生し、一瞬にして世界経済が一度死滅した2045年。
貨幣も仮想通貨もその価値を失い、AIはより高度に発展。世界は確実に崩壊への一途を辿って行ってるが、まだその危機感を実感できる程ではない世界。
世界は計画的かつ、持続可能な戦争「サスティナブル・ウォー」へと突入した。
これにより、世界各国で内戦、レイドが勃発。それはこの事態を引き起こしたアメリカも例外ではない。

攻殻機動隊シリーズ初のフル3DCGアニメーション作品。
キャラクターデザインがちょっと違和感あるけど、内容は間違いなく攻殻機動隊。
正直に言えば今まで通りのアニメーションで観たかったかな。
でもこの世界観はやっぱりハマってしまう!

悪魔城ドラキュラ -キャッスルヴァニア-

アニメーション制作:フレデレーター・スタジオ

あらすじ
1455年、強大な力を持ったワラキアの吸血鬼・ドラキュラはかつて医学の知識を求める一人の女性の訪問を受け
彼女と愛し合う仲となり結婚し一児を授かる。
それから20年後、医術で民衆を救わんとする彼の妻は夫の留守中に教会によって異端として処刑され
怒りに染まったドラキュラの復讐が始まる。

言わずと知れたコナミの超有名ゲームを原作としたアニメ作品。
ゲームでのあの独特なゴシックホラー感をしっかりと味わう事が出来ます。
あのキャラクターも登場したりと原作ファンも楽しめる内容!

ジョジョの奇妙な冒険


アニメーション制作:david production

あらすじ
ジョースター一族と、邪悪な吸血鬼と化したディオやその後継者たちが
1世紀以上に亘って繰り広げる戦いを描く大河群像劇である。
単独の人物を主人公としておらず、主人公が変わるごとに「第○部(○部分に数字)」と部数が進み
作品のサブタイトルも変わる形式を採用している。主人公が変わるだけでなく
作品の舞台やジャンルも各部ごとに変化している。

言わずと知れた長期連載の漫画であるジョジョが原作のアニメ。
現在は第8部が連載中でありアニメは第5部までがアニメ済み。
Netflixでは第1部から第4部までが視聴可能。
早く第5部も解禁とならないか今か今かと待ってる状態です。