タイ政府の新型コロナウィルスに関する発表!

連日騒がれている新型コロナウイルス関連のニュース!
タイでも感染者が出たとか、入国規制やお店の入場規制など
様々な情報が飛び交っております!

そして先日タイ政府により正式にある発表がありました。

水かけ祭り(ソンクラン)の延期

旧正月を祝うタイのお祭りであるソンクラン。
通常は4月13日~15日がこれにあたるが、今年は日時が変更される。
ソンクラン中は連休となり日本人、タイ人ともに海外や国内に旅行に行く人が増える。
それにより新型コロナウイルスの感染が地方で拡大する恐れがあると判断され
今年のソンクランは延期される事になりました。

今のところ7月以降に新たな日時を設けるらしいですが、詳細は未定です。

歓楽・娯楽施設の営業停止

3月18日~31日までの間、バンコク都内および近郊県の歓楽・娯楽施設の営業停止する事が発表されました。
娯楽施設にはパブ、バー、映画館・タイ古式マッサージ店、マッサージパーラー、ムエタイスタジアムなどが含まれるそうです。
全てのお店が営業停止かどうかは分かりませんが、警察から通達のあったお店は営業停止となるでしょう。
それか政府の方針を尊重して自主的に営業停止するお店もあるかと思います。

ですのでこういったお店に行かれる方はあらかじめ営業しているかの確認を
していただくのが確実かと思います。

※2020年6月1日からの規制緩和により
映画館、ジム、マッサージ店、コンベンションセンターなどの営業再開を条件付きで認めるほか
ショッピングセンター(SC)の閉店時間を現在の午後8時から午後9時に延長する事が決定されました。

商業施設の閉鎖

3月22日から4月12日まで
ショッピングモール、ゴルフ場、レストランなども閉鎖となります。
レストランは店内での飲食はダメですが
デリバリーやお持ち帰りは大丈夫です。
これに合わせて3月31日まで閉鎖予定の娯楽施設の閉鎖期間も4月12日まで延長されるのかは詳細は分かりません。

※2020年5月現在、一部の飲食店や美容院など営業が再開されました。
※2020年5月17日からショッピングモールなどの営業が再開されます。
10時~20時までショッピングモールの営業が出来るようになります。
ショピングモール内の映画館は閉鎖のままですが小売店も合わせて営業再開です。
ショッピングモール内に入る時、出る時
またはショッピングモール内の各ショップ内に入る時、出る時に
アプリによる手続きが必要なのでスタッフの指示を聞いて
手続きをしましょう。QRコードを読み込んで電話番号の入力をするなど
すぐ終わります。

夜間の外出禁止

22時~4時まで外出禁止令が出されました。
※2020年5月17日より夜間外出禁止時間が【23時~4時】に変更となります。
※2020年6月1日より夜間外出禁止時間が【23時~3時】に変更となります。
※2020年6月15日より夜間外出禁止令が解除されます。

酒の販売が禁止

4月10日~20日までお酒の販売が禁止されました。
※4月30日まで延長されました
※飲食店・BARなど店内でのお酒の提供はダメですが、酒屋やコンビニなどで
お酒の販売が解禁されました。

国際線旅客機の入国禁止延長

国際線旅客機のタイ国内の空港への着陸禁止措置を今月30日まで延長すると発表されました。
貨物機、軍用機、帰国のための特別機、緊急着陸などは禁止措置の対象外とのこと。
タイ政府による新型コロナウイルス対策の一環で国際線旅客機のタイ国内の空港への着陸を禁止していましたが
その期間が6月30日まで延長されました。
※2020年8月1日よりタイ国際航空は国際線の運航を再開する予定です。

エアアジア タイ国内線が再開

安航空会社(LCC)エアアジアによると、新型コロナウイルスの影響で現在運休中のタイ国内線が
2020年5月1日より運行が再開される予定