タイ政府のコロナに関する発表!

連日騒がれている新型コロナウイルス関連のニュース!
タイでも感染者が出たとか、入国規制やお店の入場規制など
様々な情報が飛び交っております!

そして先日タイ政府により正式にある発表がありました。

水かけ祭り(ソンクラン)の延期

旧正月を祝うタイのお祭りであるソンクラン。
通常は4月13日~15日がこれにあたるが、今年は日時が変更される。
ソンクラン中は連休となり日本人、タイ人ともに海外や国内に旅行に行く人が増える。
それにより新型コロナウイルスの感染が地方で拡大する恐れがあると判断され
今年のソンクランは延期される事になりました。

今のところ7月以降に新たな日時を設けるらしいですが、詳細は未定です。

歓楽・娯楽施設の営業停止

3月18日~31日までの間、バンコク都内および近郊県の歓楽・娯楽施設の営業停止する事が発表されました。
娯楽施設にはパブ、バー、映画館・タイ古式マッサージ店、マッサージパーラー、ムエタイスタジアムなどが含まれるそうです。
全てのお店が営業停止かどうかは分かりませんが、警察から通達のあったお店は営業停止となるでしょう。
それか政府の方針を尊重して自主的に営業停止するお店もあるかと思います。

ですのでこういったお店に行かれる方はあらかじめ営業しているかの確認を
していただくのが確実かと思います。

商業施設の閉鎖

3月22日から4月12日まで
ショッピングモール、ゴルフ場、レストランなども閉鎖となります。
レストランは店内での飲食はダメですが
デリバリーやお持ち帰りは大丈夫です。
これに合わせて3月31日まで閉鎖予定の娯楽施設の閉鎖期間も4月12日まで延長されるのかは詳細は分かりません。