世界のパスポートランキング!

ヘンリー&パートナーズの「パスポートインデックス」をご存じですか?
旅券の自由度を表したランキングでビザ無しで入国できる国が何カ国あるのか
その多さによってパスポートがランキング付けされているのですが
1位の国がどこなのか?皆様はご存じですか?
それは「日本」です。
日本のパスポート保持者がビザなしで渡航できる国は現地空港などでアライバルビザが取得できる滞在先も含め193ヵ国。
(2021年現在)

簡単に言うと
どこか旅行に行きたいな~!
と突然思い立って気軽に行ける国が193ヵ国あるという事。

他の国の人が事前にビザを申請してからでないと、その国へ行けないような場合でも
日本のパスポートならふらっと行って入国できちゃう訳です。
これって改めて考えてみると
とんでもなく凄い事ですよね!

日本人として日本で生まれて、生活をしているとなかなか実感できないと思いますが
日本のパスポートは世界最強クラスのパスポートなのです。

それだけ世界の日本に対するイメージがいいのでしょうか。
まぁ日本というか天皇に対するイメージがいいのかもしれませんね。

もちろんタイへもビザなしで入国できます(滞在が30日間までなら大丈夫)
物価も安く、日本の遊びに飽きた方はほぼ間違いなくハマってしまうタイの遊び!
この機会に是非ともタイ・バンコクに遊びに来てはいかがですか?

セキュリティー面も最強!?


2020年に新しくなった日本のパスポート。
査証ページに葛飾北斎の富嶽三十六景の作品をあしらったデザインへと変更されました。
芸術性も高くオシャレでかっこいいし、偽造防止などの技術も一段とあがり
もともと高かったセキュリティーレベルがより上がりました。