タイ人が好む日本料理!?

今や世界のいたるところで食べることが出来る日本料理の数々。
海外にある日本料理店の数も増えクオリティーもだんだん上がってきています。

日本料理は彩も華やかでヘルシーというイメージが特に強いので
人気が出たんでしょうね。

そんな日本料理はタイ人にも大変人気があります。
(苦手なタイ人ももちろんいます)

自分の独断と偏見ですが
タイ人に人気のある日本料理をいくつか紹介したいと思います!

寿司・刺身(サーモン)

タイ人はとにかく寿司・刺身が大好きです。
いや・・・サーモンが大好きです!
なぜこんなにサーモンが人気なのか、それは謎ですが
とにかくタイ人はサーモンが大好き!
マグロより安いからなのか・・・。

すき焼き・しゃぶしゃぶ(食べ放題)

タイにもチムチュムという鍋料理があるように
日本のすき焼きやしゃぶしゃぶと言った鍋料理を好むタイ人も多いです。
食べ放題でとてもリーズナブルに食べる事が出来るのが大きな理由かもしれません。
味付け的には甘いすき焼きの方が好まれているかも!

カレーライス

自分の中ではカレーってタイ人にとても人気があるな!っていう印象です!
タイのカレーではなく、日本のカレー!言わばココイチのようなカレーです!
タイのカレーに比べるとルーもどろっとしてますが、美味しそうに食べているタイ人をよく見かけます!

鶏のから揚げ・卵焼きなどの定番メニュー

居酒屋の定番メニューである鶏のから揚げや卵焼きなんかも人気。
人気と言うか居酒屋に来るとほぼ100%注文されるメニューなので食べなれている感も否めない。

ラーメン

ラーメンは日本料理なのかという議論はさておいて
タイにも麵料理があるからか、ラーメンも人気がある!
しかしタイにあるラーメン屋はタイ人もターゲットとしている為か
とにかくラーメンがぬるい!
熱々のものをフーフーと冷ましながら食べる文化がないタイに合わせているのか
日本人の感覚ではとにかくぬりラーメンが出てくる!