知らなかったじゃ済まないタイで気を付ける事

日本人から人気の海外旅行先として必ず上位に入るのがタイ・バンコクです!
飛行機で6時間程度というそこまで長距離な訳でもなく、かつ物価も安い。
美味しいタイ料理、過激な夜遊び、綺麗なビーチ、伝統的なお寺などなど魅力がたっぷりとつまってるタイ・バンコクですが
人気のスポットと言ってもやはり海外!気を付けなければいけない事が山盛りです。

世界基準で見ると日本は平和で治安が良く、危機管理能力が無いような人がほとんど。
日本で過ごす分にはそれでも大丈夫ですが、タイと言っても外国ですので十分に気を付けましょう!
タイも治安はいいほうですが、それでもやっぱりトラブルは付き物です!

「知らなかった」では済まされないタイで過ごすに当たって大事な事を紹介していきます!

絶対に王室の批判をしてはいけない

タイ・バンコクにおいて王室の批判、悪口を言ってはいけません。
タイ国民にとって王室というのがとても重要だから、という意味ではなく
法律で禁止されています。

そもそも日本人が自分と全く関係ないタイの王室を批判すること自体がマナー違反のような気はしますが
お酒に酔った勢いとかでやっては絶対にダメですよ。

タイには不敬罪がありますので処罰の対象になります。
これはタイ人でも外国人でも人種を問わず適用されますので気を付けましょう。

スリ、詐欺には要注意

初めてタイに来られる方にいつも口うるさく言ってることです。
みなさん日本にいる感覚のままタイで数日間過ごすので、もうスリや詐欺に合う合う。
リュックサックのような背中に背負うタイプのものは前に持ってきて背負うようにしましょう。
電車やバス、歩いている時なんかも普通に盗まれたりしますので気を抜かないように。
そういうスリをする人たちにとって日本人は最大のカモだという事をきちんと理解しておきましょう。

詐欺に関しても同じです。
分からない事は分からない!おかしいと思った事は納得しないなど
常にかんげるようにしましょう。

よくある有名ななのは
さっき空港についたばかりでタイバーツを持っていないから
あなたが持っているタイバーツを見せてくれよ!というやつ。

バーツ持ってないのに空港からここまでどうやって来たんだよ?
って聞いたら走ってどこか行ってしまいましたが・・・

野良猫、野良犬に要注意

タイは日本に比べて野良猫、野良犬の数がとても多いです。
正直タイは日本のように綺麗な街ではないのでバイ菌がたっぷりついた爪で
傷つけられたらそりゃ大変な事になります。
その程度で済めばいいですが、万が一噛まれて狂犬病にでもなったらアウト!
狂犬病は発症してしまうと100%死に至る病気です。
もしタイで野良猫、野良犬またはほかの動物でも、噛まれたら必ず病院に行くようにしましょう!

交通事故に要注意

タイ人の運転はとっても下手です。下手と言うか交通ルールを守らないし、モラルそのものがとても低い。
日本のように歩行者優先という考えなんてありません。横断歩道だろうが車は猛スピードで突っ込んできます。
信号無視だって当たり前。
日本のような感覚で通りを横断しようとするとまず間違いなくひかれますwww
横断歩道がそもそもそんなに無いので、不便ですが渡る時は本当に気を付けて渡りましょう。

移動に関しての乗り物に要注意

タイに来て、色々行きたい所を巡ってみたいとき
活躍するのが色々な乗り物ですね。
電車やタクシー、トゥクトゥク、バイクタクシーなど種類は豊富!
何に乗ろうかな?なんてワクワクしてませんか?甘い甘い!

おそらく一番気を付けなくてはいけないのはバンコクのタクシーでしょうか!
バンコクのタクシーは一筋縄ではいきません! 気を引き締めてかかりましょう!

まずタクシー場合、乗車拒否なんて当たり前中の当たり前です。
これはタイ人、日本人などの外国人問わずそうなので、もう諦めるしかありませんね。

そして運よく乗れたとしてもメーターを使わずに料金交渉してくるドライバーがたくさんいます。
乗ってみてメーターを使わずに走ろうとしたら、迷わず止めてもらい車から降りましょう。

ドライバーの交渉に応じてもいいですが、後々トラブルにならないよう
メーターを使ってくれるドライバーの方が安心だと思いますよ。

それと女性は1人でタクシーに乗らないようにしましょう!
特に深夜などの遅い時間は要注意です!

タクシー、トゥクトゥク、バイクタクシーに共通する事ですが
中にはドライバーに伝えた場所では無く、宝石店やお土産屋などのお店に連れて行こうとする人もいます。
運転の途中におかしいと思ったら迷わず言うようにしましょう!
最初のうちはグーグルマップを見ながら乗るといいかもしれませんね!

最後に

こういった事は全て日本では考えられない事ですが
タイではごく普通の事です!!

いかに日本が平和で治安のいい国か分かって頂けるかと思います。
日本の常識は世界の非常識です。
日本では当たり前の事も海外では当たり前ではありません。

文化も考え方も何もかも違います!
それをつねに考えながら行動するようにしましょう!

たまに飲食店でタイ人スタッフに注意している日本人のお客さんを見る事があります!
その人は、日本ではこんな事はありえない!舐めてるのか!など怒鳴っていましたが
そもそもここはタイですから!

日本人の感覚を押し付けても無駄ですし、意味ないです。
そんな事なら初めからタイに来なければいいのです。

そういう嫌な事も全部含めて「海外旅行」なんですよ!