ラオスのタイ大使館 予約申請の仕方

日本人はタイに入国した際にビザなしで30日間滞在できる入国スタンプが押されます。
(往復の航空券又は他国へ出国する航空券等を所持している事が条件)
↑最近やたらイミグレが厳しくなったとよく聞きます。ビザランを疑われて入国拒否される方もけっこういらっしゃるようなのでお気を付け下さい。

無事に入国出来れば30日間はタイに滞在出来るわけですが、この30日間の入国スタンプはもう30日間延長する事が出来ます。
計60日間はタイに滞在する事が出来ます! その方法はこちらの記事をご覧ください

30日の入国スタンプにつき延長30日は1回のみとなります。

なので60日間以上は滞在する事は出来ません。
その場合、一旦タイ国外に出てまたタイに入国するという方法をとる事になるのですが
これをやりすぎるとビザランと認定されてタイに入国出来ない事があります。
(タイ⇔カンボジアなど近隣国を行ったり来たりする)

確実にタイに入国するためにはビザを取得していくのがベストですが、このビザを取得するのが
なかなか難しい! 日本で観光ビザを取得してからタイに来る!なんてのもとても大変で面倒くさいのです!

観光ビザの取得のしやすさから、隣国のラオスへ行きそこで観光ビザを取得し
タイに戻って来るという方法をほとんどの方がされています!

今まではラオスにあるタイ大使館で普通に手続きが出来たのですが
あまりに人数が多いためか何なのかは不明ですが、現在は完全予約制となりました!

ラオスのタイ大使館に事前に予約の申請をしないと手続きをしてくれなくなりました!
なんじゃそりゃ!って話ですがそうなってしまったのだから仕方ありません!

ラオスのタイ大使館のホームページから予約の申請が出来るのですが
今回はその方法を簡単にまとめてみました!

タイ大使館のホームページはコチラからどうぞ

①アカウント作成

こちらが大使館のホームページ!
まずは「Book Your Appointment」をクリックしましょう!
するとこちらの画面が表示されます!
最初はアカウントを作成するために「Sign Up Now」をクリックしましょう!
こちらに必要な情報を記入しましょう!
FIRST NAMEは名前
LAST NAMEは苗字
CONTACT NUMBERは電話番号

以上の情報を入力すると登録したメールアドレスにメールが来ます。
そこにパスワードが記載されているので忘れないようにしましょう!

②ログイン

登録したメルアドと発行されたパスワードを入力してログインしましょう!
ログインしたあとの画面がこちら!
自分の名前とパスポートの番号が表示されているので合っているか確認しましょう!
「Type Of Visa」で自分が取得するビザのタイプを選択
「Select Date」で大使館に行く日にちを選択

③申請完了

取得するビザのタイプ、申請しに行く日にちを選択して決定すると予約申請の画面に移行します。
「Book Appointment」をクリックして申請の作業は終了です。

このあと大使館側からメールが来ます。
そこに受付番号など重要な情報が記載されています。
これらの情報は大使館での手続きの際に係員に見せる必要があります。
のでプリントアウトするかそのメールの画面を保存するなどしておくのがいいでしょう。

以上が大使館の予約申請の作業になります。

注意点
  1. 予約の申請が出来る日にちは、その日から1ヶ月後までとなります。
    6月20日の予約申請は早くても5月20日からしか受け付けていないので気を付けましょう。
  2. 予約申請した際に大使館から来るメールに記載された受付番号がないと
    ビザ申請の受付は出来ません。
  3. 予約申請をしたけどその日に大使館に行かずドタキャンした場合、今後1か月間は予約申請が出来ません。
    なのでとりあえず行けそうな日にちを予約しておいて・・・といった方法はオススメしません。
    もし予約した日に行けなくなったら再度ログインしてホームページからキャンセルの手続きをしましょう。