ソンクラーンで注意しなきゃいけない事!

タイでは旧暦に基づく旧正月であるソンクラーン(水掛祭り)が明日より始まります!
※今年のソンクラーンは4月13日~15日ですが12日と16日は振り替え休日

その規模の大きさだけでなく楽しさでもアジア最大と言われています。
ソンクラーン(水掛祭り)は街中の人が参加する本当に楽しいイベントです。
誰でも気軽に参加できるのでこの時期になるとソンクラーン目当てにタイに来られる方も多数いらっしゃるとか!
ちなみに私はソンクラーンは大嫌いですwww

そもそもソンクラーンって何?

タイには3回正月があると言われます、西暦のニューイヤー、中国暦の春節、そしてタイ暦の旧正月・ソンクラン(水掛祭り)です。タイ人にとっての本来のお正月というのは、ソンクランを指しています。
元々は仏像や仏塔に水をかけてお参りをしたり、村の年長者に水をかけてもらいお清めをするそんな仏さまや高齢者への尊いお祭りでした。
昔はタイの旧暦でいつになるのかを決めていたのですが、西暦に直すと毎年変わることになり不便でした。
そのためソンクラン(水掛祭り)の日程に関しては政府が毎年4月13日から15日にと毎年同じ日に決めました。
この3日間は祝日となり会社も学校も休みで自分の田舎に帰省する人が多く飛行機やバスは大変混雑します。
逆にバンコクは1年で1番静かになり渋滞も緩和されます。

ただしこのソンクラーンは無礼講な感じが強いお祭りなので、タイ人同士でもトラブルがあったり
死者が出たりとけっこう危ないお祭りでもあるのです。
一言でいうなら『国をあげたバカ騒ぎ』です!
今回はソンクラーンにおいて特に気を付けて頂きたい注意事項をご紹介したいと思います!

①ソンクラーン期間中にむやみに外出しない

ソンクラーン期間中に外に出ると、オシャレをしていようが、カバンを持っていようがお構いなしに水をかけてきます。
もし濡れたくないのなら、外出しないこと!もしくは濡れてもいい恰好で出歩くこと!
スマホや財布などビニールの入れ物に入れるなどきちんと対策をしましょう!
場所にもよりますが、激しいところは本当におかまいなく水を掛けてくるので気を付けて下さい!

②氷水はマジでヤバイ

水を掛けらる事を覚悟して外を歩いていても、まだまだビックリする事はあります!
それは『氷水』!!
私も経験がありますが、バケツに入った氷水をいきなり掛けられて、その冷たさのあまり本当にビックリした事があります!
ビックリしたのと同時に腹が立ち、水を掛けてきた人と軽くもめたこともwww
たまに氷だけ背中から入れられる事もあります。
というか水を掛けられたくないような恰好をしているのに、平気で水を掛けてくる人ってさ・・・
それでスマホとか壊れたら弁償してくれるのかな!?

③ガラの悪いガキどもには要注意

まぁこれは日本でもそうですが、お酒飲んで騒いでいる調子にのった若い子もたくさんいます。
だいたい集団で騒いでいるので、もし見つけたら近寄らないように!
触らぬ神に祟りなしでございます!
実際にタイ人の若者同士のケンカがとても多いそうなので、巻き込まれないように!

④交通事故に注意

おそらくこれが一番気を付けなくてはいけない事!
ソンクラーン期間中は飲酒運転やドラッグを使って車を運転して交通事故が多発して問題になっています!
酔った連中が、反対車線を走る・信号無視・スピードオーバーなど普通にあるので周りは常に注意し巻き込まれないようにしましょう!
無茶なことを言っているのは分かってますが、本当にこれが一番危ない!
皆さんが想像している以上にタイ人たちはバカ騒ぎしてますからね。