中国人専用の入国審査窓口開設!?

タイ当局は国内の主要5空港に中国人専用の入国審査窓口を開設し、3日、中国メディアなどに公開したとのこと。

おいおい! マジかw こりゃヤベー! ってのが正直な感想でございます。
最近タイは中国人が本当に多い。 電車に乗ってても、ショッピングモールに行っても、ご飯食べてても、聞こえてくるのは中国語!
このままずっと聞いてれば中国語マスターできるじゃないか!?って思えるくらい中国語を聞いてる気がするw

そんな中国人にとってはとても嬉しいニュースなのではないでしょうか!? だって中国人専用の入国審査窓口ですよ!
何なら日本人専用も頼むぜ!って思う所ですが、しかしなぜ中国人専用なのか・・・?

タイめ・・・一体何を企んでやがる!?
中国人専用の入国審査窓口を開設の裏には今年7月に起きたある事件がとても深く関係しているらしい・・・。

タイで中国人が水難事故、死亡者多数!?

一部ニュースより抜粋

事故が起きたのはタイ屈指のリゾート地、プーケット島沖の海域。中国人観客105人が乗っていたダイビングボートが転覆。
当日、プーケット島沖の海域は天候の悪化で海が大きく荒れており、地元当局は警報を発令するなど警戒を強めていました。
本日夕方の段階で、すでに21名が死亡。依然35名の行方が分かっていません。
今回の事故について地元当局は、警報が発令されているにもかかわらずダイビングボートを出航させたことが最大の原因だとしており
大荒れの天候の中、何故出航を決行したのかについて捜査を進めています。

この事件の影響で中国人によるタイ旅行が相次いでキャンセルされたそう。
そこで当局は中国人旅行者のつなぎとめを図るため専用の入国審査窓口の設置で中国重視をアピール!

なるほど なるほど!! そいった事情があったんですね!?

中国人専用の入国審査窓口は
バンコクのスワンナプーム空港に18カ所
ドンムアン空港に21カ所
プーケット空港に18カ所
南部のハジャイ空港に10カ所
北部のチェンマイ空港に8カ所の開設。中国語ができる出入国審査官を配置するそう! 
おいおい!? けっこうな数を設置するんですね! 何か思ったよりすごい多いんですけどw

そもそも発端とされている7月の事件ですが
中国人経営のタイの旅行会社がタイ当局の指示を無視して悪天候の中、船を出港させて事故を起こしたようで・・・。
指示を無視した事が原因なので、経営者の中国人が一番悪いと思うのですが・・・w

タイのプラウィット副首相兼国防相も
「タイ当局は悪天候のため警報を出した。悪天候の中、勝手に船を出港させて事故を起こした。中国人が中国人にやったこと」
と発言をしたことにより

「事故の責任を中国に押し付けるな」
と中国で反発が広がったらしい。 そういった事もキャンセルの原因なのかも。

うーん。言葉のチョイスや伝え方は悪かったかもしれないがプラウィット副首相兼国防相の言ってる事は超正論だと思うけど・・・。