バンコクのおすすめショッピングモール!

エムクオーティエ

バンコクの中心地で在住邦人の多いエリアでもあるプロンポン。
そのプロンポンのランドマークとして知られているショッピングモールのエンポリアム。
エンポリアムの2号店として2015年にオープンしたのがエムクオーティエ。
未来的なデザインが目を引く建物で、中にはたくさんのデザイナーズブランドのショップ、レストラン、企業、イベントホール、滝がしぶきを上げるおしゃれなアトリウムガーデンが入っています。
BTSプロンポン駅と直結しており通りを隔てた本館のエンポリアムとも連絡しています。
エムクオーティエに入っている店舗は、バンコクで急速に成長しているショッピングモール業界の中では高級志向で、1 階や 2 階にはルイ ヴィトン、グッチ、シャネル、プラダ、ドルチェ & ガッバーナ、ディオール、ジミーチュウ、ヴァレンティノ、フェンディなどの高級ブランドがずらりと並んでいます。その一方で、上の階にはザラ、ユニクロ、H&M、ギャップ、スーパー ドライなどのお手頃価格のハイ ストリート ブランドや、フライ ナウ、グレイハウンド、クロセット、ソーダといった地元生まれのブランド店も入っています。総面積 4,000 平方メートルを超える広さのスペースに、実に 400 軒ものブランドがひしめいているのです。

そしてあの紀伊国屋書店も入っているので日本の本をここで購入することも可能です。漫画も雑誌も小説も、何でも置いてあります!
しかし日本で購入するより、ちょっと割高なのが痛いですが、そこは仕方ない。

そして本館と隣接した別館にはおよそ50軒のレストランが!
こちらはザ・へリックス・クアティアという名称のエリア。螺旋状の通路にレストランがあり、通路を上りながらのお店探しが何とも楽しい!
タイ料理からイタリアン、ラーメン、日本食など様々なニーズに対応しておりデートのお食事や友人たちのとパーティーにも最適!

ただショッピングモール内のレストランですので、ちょっとお高めな料金設定となっております。

ショッピングやレストランで空腹を満たすのもよし! 色々な要素がギッシリとつまっているショッピングモール!
またほとんどのショッピングモール内には映画館もあるので、ちょっとした時間潰しも出来ちゃう! 
デートスポットとしても十分利用できるショッピングモール。中をブラブラと歩いているだけで、十分楽しい!

セントラルワールド

タイ・バンコクの中心部にある超大型ショッピングモール「セントラルワールド」は2006年にオープンした人気スポットのひとつ!
最寄りの駅はBTSチットロム駅ですが、駅に隣接している訳ではなくて
駅から続くスカイウォークを歩いて5分くらいの場所にあります。

バンコクを訪れる観光客でセントラルワールドにあ費を運ばない人はそうそう居ないのでは?
というくらいの人気っぷり。
ファッション・映画などの娯楽・レストランなど一通りの施設は入っているので
ついつい時間を忘れて楽しむ事が出来ます。
レストランはフードコートから高級料理、B級グルメや日本食、おしゃれなカフェやスイーツなどなど。
様々なお店が入っています。
カフェ・スイーツ系のお店は各フロアに設けられていますが
レストランは主に6F・7Fに密集しています。
高級タイ料理店の「nara」は特に人気でいつもお客さんでいっぱい。タイ人からファラン、他のアジア系の人たちなど様々な人で賑わっている。
さすが高級タイ料理という事もあってお値段はそこそこします。タイ料理という概念で考えるとめっちゃ高いですw
二人で行って料理とお酒を注文してだいたい2000Bくらいでしょうか。
思い切り都会的な食を楽しみたいならセントラルワールド横に誕生したグルーブへ。寿司バーやワインバー、ベルギービール専門店やイタリアンレストラン、メキシコ料理店など、世界の最先端を行くレストランブランドが集結した二層からなる「食の集合モール」です。中央の吹き抜けには緑がいっぱい。バンコクの新しい食トレンドが満喫できる空間です。
女の子とのデートにも最適な大人のムード漂う、おしゃれな場所。
ちょっと面白い文具や雑貨を探したいならここをあたるのが一番。革の美しい風合いを活かしたノートや革小物で人気のブランド、ラブラドールの売り場も設けられています。
セントラルワールド1Fには荷物の無料預かりサービス「Bag Deposit」がある。荷物を渡して、書類に自分の名前と電話番号を書くだけ。
そうするとタグを渡されるので、帰りはそのタグを見せるだけで預けた荷物と交換してくれます。
10時~21時までならいつでも利用できるので、大きくて重い荷物などはここに預けてショッピングモール内を満喫しましょう!

セントラルプラザラマ9

ラマ9世通りの大型ショッピングモール「セントラルプラザラマ9」
2012年12月にオープンして以来、まだまだ人気の衰えぬショッピングモール!正直、私の中でも一押しのショッピングモールなのです!
何がそんなに一押しか!?
それは、色んなお店、施設がこれでもかと入った大型複合商業施設だということ。

衣服は日本の大手衣料品チェーンである「ユニクロ」のタイ3号店から
人気海外ブランドまで!

シンプルだけどオシャレな「無印良品」もあるし
ちょっとした小物を買うのに大変便利な日本でいうところの100均「KOMONOYA」というお店も。
こちらは全商品が60B!
日系レストランでは、東京に本店を構える、しゃぶしゃぶ・すき焼き食べ放題の「モーモーパラダイス」や
安定の定食処「大戸屋」
正規のDVDショップである「ブーメラン」
映画館はもちろん、「THE RINK ICE ARENA」という大型アイススケートリンク、ゲームセンターの「FUN PLANET」

などなど、とにかく何でもそろっている「セントラルプラザラマ9」
ショッピングとしても活用できるし、ディナー、アミューズメントなどなど
何をするにも不便のない造り! ブラブラと店内を見て回るだけで一日中、楽しめます!
欲を言えば日本の本を売っている書店「紀伊国屋」が入っていれば
もう完璧中の完璧なのですがw それはわがままというもでしょうw

MBKセンター

BTSナショナル・スタジアム駅から4番出口を出ると、すぐ目に入って来る大型ショッピングモール「MBKセンター」
このMBKセンターのフロアを全部回るとしたら、丸1日は余裕でかかるであろう、とにかく規模が大きい!
その大きさとともに、まるで巨大迷路のように入り組んでいるのもあって気を抜くと迷うレベル
こーんな感じでところ狭しと色々なお店が並んでいる! 
このフロアはほぼスマホ専門! 新しくスマホを買うのにも、修理にも使える嬉しいエリア!
ここに来れば、スマホの割れた画面も、充電のバッテリーも何もかもその日のうちに修理してくれる!
なんて素晴らしいところなんだ!
どのお店に行くかはアナタ次第でございます! だいたいの料金の相場は決まっていますが、交渉によっては安くしてくれるかも!
ショッピングモールおなじみの映画館も、もーちろんあります!
この日は平日なのに、けっこう人がいました! みんな何を観るんだろう?
アベンジャーズ? デッドプール?
こちらはメイド喫茶! 行った事がないので、どんなお店なのか想像もつきませんが
お客さんはたくさん入ってました! あと・・・女の子が普通に可愛かった!
こんなところで出会えるとは! アニメイト!
日本の漫画がたくさん売っているという事もあり、興味津々なタイ人学生でいっぱいでした!
いかがでしたか?
バンコクに数あるショッピングモールの中で、一番規模が大きいのではないでしょうか?
私は何度か足を運んだ事がありますが、未だに迷います! それくらい大きい! 広い!

タイに来られた際には是非、一度足を運んでみて下さい!

ターミナル21

2011年にアソークでオープンしたショッピングモール「ターミナル21」!9階建ての大型ショッピングモール!空港のターミナルをテーマにしたショッピングモールということで「東京」「サンフランシスコ」「ハリウッド」「パリ」と言った各階ごとに名前がついており、各都市の特徴をとらえた造りになっている!バンコクに数多くあるショッピングモールの中でも、かなり凝った造りのショッピングモールではないでしょうか!
ローマをテーマにしたG階は白を基調としており、なんかショッピングモールっぽくない雰囲気w
古代建築感と言いますか・・・凄いゴージャスな感じが何とも面白い!主にファッションブランド店などが入っており、とても落ちついた空間となっています。

オシャレな雰囲気を醸し出しているパリをテーマにしているフロア!パリの街にいるかのような外観のショップが並んでいます!BTSアソークと直結してるフロアのためほとんどの方が回るフロアではないでしょうか!?

こちらは言わずもがな東京をテーマにしたフロア!
やはり日本人としては一番気になるフロアです!まぁよくある、外国人から見た日本のイメージっていう感じです!
ちょうちんが飾ってあったり、意味不明な日本語がたくさん書いてあったりw 表参道、新宿など駅名が書かれた通りがあり、その通り沿いにショップが並んでいる!

地下鉄をモチーフに再現されたロンドンの街はターミナル21内でも人気のフロアなんだとか!記念写真スポットにもなっていて、とにかく人が多いwこちらは主に男性用の服を扱うショップが並んでいる!

ショッピングモールの最上階と言えば映画館!ほとんどのショッピングモールにあります!もちろんここターミネル21にもSFシネマシティーという映画館が入っています!なぜだかこのフロアだけは普通で特に何かをテーマにした様子は見られませんw 同フロアには携帯ショップやゲームショップなんかもあります。

荷物預かり所が便利

ターミナル21内には荷物預かり所があります! 東京フロアに荷物預かりのブースがあります! 
3時間以内であれば無料! 3時間以上でも1日、100Bととにかく料金が安いのが素晴らしい! 
さらに1週間、1ヶ月と長期間プランもあり、スクンビット周辺でスーツケースなど大きな荷物を預けたい場合にも大変役立つ!
営業時間は10:00 – 22:00

料金表
3時間まで 無料
1日 100B
1週間 500B
1ヶ月 1500B